納豆の青じそ揚げとイワシの中華風すっぱ煮でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

納豆の青じそ揚げとイワシの中華風すっぱ煮でうちごはん

今日は新メニューに挑戦です。

といっても、話には聞いたことのあるものなので、そんなに珍しいものではないと思いますが…

やっぱり大好き♪うちごはん


☆菜めしのチーズ焼きおにぎり

☆いわしの中華風すっぱ煮

☆ホウレンソウとシメジのお浸し

☆納豆の青じそ揚げ

☆新玉ねぎの丸ごとスープ



新メニューとは、こちら


やっぱり大好き♪うちごはん


納豆を青じそで包んで油で揚げました。


揚げた納豆って、初めて。

我が家には納豆嫌いさんが一人いるので、納豆料理はパパが不在の時しかできません。今日はご飯はいらないそうなので、挑戦です。


納豆の中には、肉みそ(たまたま冷蔵庫に残ってた)と、卵、片栗粉が入ってます。それを青じそで包んで、180度の油で揚げただけ。

揚げると、納豆の独特のニオイが和らぐのと、加熱された納豆はねばねばが出にくくなるようで、

新たな味の発見でした。

また、パパがいないときに作ってみます。



イワシは、昨日の帰りにスーパーで買ってきて、昨日の夜に煮ておいたもの。

いつもの甘辛醤油味にお酢をプラスして、大好きな八角を加えた中華風にしました。

イワシの臭みが抑えられて、とってもマイルド。酸味も飛ぶので、すっぱくありません。

とっても立派なイワシだったので、ゼロ活力なべで15分加熱して、骨までほろっほろにしました。


やっぱり大好き♪うちごはん


頑張って作ったのに、お皿に端にちょこんと乗っけられて、かわいそう。


手前に見えるまん丸の物体は、菜めしの焼きおにぎりです。

パンケーキパンを買ったので、楽しくてなんでもまん丸に焼いてます。


菜めしを焼いたら、ピザ用チーズを乗っけて、ひっくり返してさらに焼けば、こんなにいい色。

チーズが乗っただけで、子どもたちのテンションもアップ!


冷蔵庫に残っていた冷ごはん(2合くらいあったと思います)が、あっという間に子どもたちのおなかの中へ。

余るかな?と思ったけど、お茶碗に盛らずに、おにぎりにすると、たくさん食べますね。



今日のスープは、今がおいしい新玉ねぎ。

小さめの玉ねぎだったので、一人当たり丸ごと1個使いました

やっぱり大好き♪うちごはん


まん丸玉ねぎと、わかめと梅干し。

市販のコンソメで味付けしてあります。これ、持ってる料理集に載ってるそのまんま。


新玉ねぎが甘~い!!




月に一度のしんどい日。

最近では珍しく、おなかと腰が痛くてぐったりです。


だから、晩ごはんは作ったけれど、きれいに盛り付けたりすることもできず、適当さ炸裂!


今も、もうお風呂も済ませて、ダイニングテーブルの上で、向い側の椅子に、足用のマッサージ機を置いて、

だらけた格好でブログを更新しています。

更新が終わったら、今日はさっさと寝るつもりです。



しんどいな?って感じたら、何を置いてでもさっさと寝る!これが一番。


でも、ブログの更新だけはやっている私って???



ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん