お誕生日おめでとう! | やっぱり大好き♪うちごはん

お誕生日おめでとう!

HAPPY BIRTHDAY!娘ちゃん


やっぱり大好き♪うちごはん


14年前の今日は、娘が生まれた日です。


そして、主人がパパに、私がママになった日。

私たち夫婦に家族が増えた、大切な記念日です。



毎年、手作りのケーキでお祝いしていて、今年もやっぱり手作りで。


今年は、「チーズケーキ、レアチーズケーキがいい!」というリクエストをもらったので、こちらのサイト を参考にして、「イチゴのレアチーズケーキ」にしました。


ケーキの周りには、イチゴを埋め込んでみたんだけど…わかるかなあ?


イチゴピュレの代わりに、静岡のお友達が送ってくれた

手作りのイチゴジャムを使ったから、優しい色。


イチゴの香りもたっぷりで、チーズケーキなのにさっぱりおいしかった(*^▽^*)


いつもは自然光が入る時間に仕上げて、写真だけは撮影するのに、今日はばたばたしていて仕上げが遅くなったので、蛍光灯の下で撮った写真です。

やっぱり自然光の下で撮る方がいいよねー。(ちょっとがっかり…)


時間がなくてつやつやナパージュも、作れなくて、フルーツにツヤがないのもちょっとがっかり…




でも、みんなめっちゃ喜んでくれました。


やっぱり大好き♪うちごはん


真上から見たらこんな感じ。

HAPPY BIRTHDAYのプレートは、ケーキ屋さんで分けてもらいました。


いつもよりも少し小さめの15cmのケーキ型で。

小さいので、お皿の周りにもフルーツを並べてカモフラージュ。





娘が生まれた日のこと。


14年前の今日、深夜に破水して目が覚めました。午前2時ごろだったかな?

その時点で予定日を1週間オーバー。

いつ生まれるのかと今か今かと待ち遠しく思ってました。


朝になって助産院に行き、破水しているもんだから感染予防の注射を打ち、

陣痛が激しくなってくるのを実家で待ってました。


夜8時ごろ、助産院の先生から、もう一度様子を見るので来るようにと電話があり、向かったところ、なんと発熱。


破水から感染してしまったのでしょう、急に発熱ということで、胎児の心音が早くなっており、自分では気づかなかったけど、私の体もずいぶん熱くなっていたようです。


そこからばたばたーっと産婦人科の病院に送られ、緊急帝王切開。


その日、夜間診を終えてご自宅に戻られたばかりのお医者さんを呼び戻して、

夜9時過ぎからの緊急手術になりました。



だから娘の生まれた時間は夜の10時05分。




14年も前のことなのに、鮮明に覚えているものですね。



その娘も今日で14歳。

私の背を追い越して、どんどん大人への階段を登ってます。


今年も誕生日プレゼントには、「嵐のファンクラブへの入会」を希望してます。

どうしようかなー。



毎年頑張っている子どもたちのお誕生日ケーキ。

過去の作品はこちらからご覧ください。

娘の去年までのお誕生日ケーキはこちら→



今年の息子のお誕生日ケーキはこちら→

過去の息子の誕生日ケーキはこんな感じ→




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん