ミラノ風ドリア風ドリアって!突っ込みたくなるうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ミラノ風ドリア風ドリアって!突っ込みたくなるうちごはん

今日のばんごはんは、「ミラノ風ドリア風ドリア」をはじめとしたこちらの3品。

やっぱり大好き♪うちごはん


☆ミラノ風ドリア風ドリア

☆鶏ハム入りスパサラ

☆鶏ハムのゆで汁で作ったエコ野菜スープ



ミラノ風ドリア風ドリア。

長い名前。


今日の晩ごはんは「ミラノ風ドリア風ドリアでーす!」って言ったら、パパと息子から、

「ミラノ風ドリアでええんちゃうん?」って言われたけど…



「いいえ、ミラノ風ドリア風ドリア」なんです。


イタリアンのファミレスのサイゼリアの人気メニュー、「ミラノ風ドリア」。

それをイメージして作ったから、この名前。

やっぱり大好き♪うちごはん


ゴール地点はあくまでも「ミラノ風ドリア」であって、「ミラノ」ではない。

なぜ「ミラノ風」というのかは語れないけど、なぜ「ミラノ風ドリア風」なのかはちゃんと説明できます。


まず、ごはんはターメリックライス。

ターメリックとコンソメを入れて炊いたごはんです。


ちょうど日曜日にカレーを作った時のターメリックライスが残ってたから、

それを食べ切る作戦です。


その上にホワイトソースをかけて

(本当はもっとどろーっといっぱいかけたかったけど、牛乳があまりなかったから、少しだけ。

しかも、レンチンで作ったノンバターホワイトソースです)


とろけるチーズをかけて、


その上からやはり作り置きしてあったミートソース(豚ひき肉入りの野菜たっぷりラグーソース)をかけて、オーブントースターで5分焼きました。


本家、サイゼリアよりも低カロリーであっさりしていると思いますが、

なかなか評判よかったです(^^)



昨日作った鶏ハム。

ゆで汁も取っておいたので、そこにシイタケ・にんじん・玉ねぎを入れてシュシュっと圧力鍋でスープに。

鶏のうまみがしっかり出ているから、塩・こしょうだけでおいしくいただけました。

写真も撮ったのですが、あまり美しいものではなかったので、不採用。



鶏ハムは、刻んできゅうり、スパゲッティと一緒にマヨ和えに。

みんな大好きスパサラです。

やっぱり大好き♪うちごはん


ドリアにしたごはんが少なめだったので、おなかを膨らませるためにスパサラに。

その魂胆は知らず、おいしいおいしいと喜んで食べてました。


上に飾ったのは、オイシックスの「みつトマト」

めっちゃ甘いです。


娘が毎日のお弁当に入れていて、「めっちゃおいしいー!!」と大喜びしてます。

普通のプチトマトとは、明らかに甘さが違いますね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


昨日作った甘酢しょうが。

作り方があってるのか気になって調べてみたら、どうやら本当は薄く切ったしょうがを水にさらしたり、さっと3分ほどゆでたりするらしい。


ただ切って漬けただけだと辛いかなあ?失敗かなあ?


でも今さら水にさらすわけにも、ゆでるわけにもいかず、失敗かもしれないけど、しばらく漬けてみます。

そのままじゃあ無理でも、刻んで料理に入れたら使えるかもしれないし…


往生際が悪いですね。


今度からはちゃんと調べてから作ります(反省)




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん