パスタとサラダとスープのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

パスタとサラダとスープのうちごはん

昨日、ミートソース改め豚ひき肉入りラグーソースを作っておいたおかげで、

今日はラクに作れました。



やっぱり大好き♪うちごはん


☆豚ひき肉入りラグーソースのペンネ

☆サラダ(レタス・ブロッコリー・プチトマト・ポテトサラダ・カブのマリネ)

☆にんじんだらけのポタージュ


今日も、いつにもまして「野菜たっぷりのうちごはん」です。




ペンネはゆでてラグーソースと絡めただけ。

あまりにもさみしい画像なので、ゆでたまごをトッピングしました。


ソースが少なくて、味が薄いように見えるのですが、



実はペンネをゆでる時に塩を入れすぎてしまい

しっかり塩味のペンネになりました。

やっぱり大好き♪うちごはん


ソースには、玉ねぎ・トマト・エリンギ・シイタケ・パプリカ・にんじんが入ってます。

これで野菜が6種類も食べられます。



本日のサラダは、(っていうと、どこかのレストランみたい?)


やっぱり大好き♪うちごはん


レタス・ブロッコリー・かぶのマリネ・プチトマト、そしてポテトサラダです。


ポテトサラダは圧力鍋で蒸したじゃがいもの皮をむいて一口大に切り、

熱いうちに塩・こしょう・酢で下味をつけたものに、オニオンスライスと粒マスタード、マヨネーズを加えて和えたもの。


ちょっぴり大人味のポテサラです。


薄く切ったかぶに、塩・クミン・酢・オリーブオイル・こしょうを混ぜたれば、かぶのマリネのできあがり。


クミンの香りがさわやかです。


今日のかぶは、「オイシックス」のピーチかぶ


ただ切っただけでもあまーくておいしいです。


あと一つあるから、どうやって食べようかな?



そしてスープは息子に手伝ってもらいました。


ひたすらにんじんと玉ねぎを切ってもらいましたが、久しぶりに包丁を持つ様子を見ていたら、ずいぶん上手になっていてびっくり。にんじんも、同じ薄さにきれいに切りそろえてくれました。さすがに玉ねぎは、1個を切ったところで、涙が出てきて、ギブアップでしたが…。


玉ねぎが1個半、にんじんが2本半も入っているにんじんだらけのスープです。


先日ベーグルのレッスン を受けた時にいただいたMayu*先生のスープをイメージして、どろりとしたスープに仕上げました。

やっぱり大好き♪うちごはん


久しぶりにコーヒーフレッシュを買ってきたので、ちょっとおめかし。


圧力鍋にバターひとかけと玉ねぎ、にんじん、水1カップを入れて

シュシュっと圧力調理。


オモリが振れたらすぐに火を止めて余熱を置きます。


圧力が下がったらふたを開けて、バーミックスでがーっとつぶして、

牛乳、塩、コンソメ(顆粒)を加えて火にかけ、沸騰してきたら出来上がり。


めっちゃ簡単。にんじんの甘さに驚きます。


どろりとした「食べるスープ」です。


Mayu*先生も同じ活力鍋を使っているので、よく似た味にはなってるはずなのですが




ちなみにMayu*先生のスープは…

やっぱり大好き♪うちごはん


こんな感じでした!盛り付け方がおしゃれすぎるっ!


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

今日はごはんの用意をしている間に、子どもたちがチャンネル権争いでケンカを始めたので、

「ケンカするんやったら、テレビ消しなさーい。」って久しぶりに雷を落としました。


だからテレビのない静かな食卓だったけど、

その方が会話ができていいかもしれないな。


娘は夏休みにお友達とお泊り会をしたいねって計画している話を、

息子は、もうすぐ始まる家庭科のお裁縫道具をもらって、「これは○○でなー、これはこんな風になっててなー」って一生懸命説明してくれて、


テレビがついてたら、きっとテレビに夢中で話をしなかっただろうことを

いろいろ話せて、よかったと思いました。


毎日見たいテレビが日替わりであるけれど、

たまにはテレビを消して話をするのもいいですね。


また、ケンカが始まったら、雷を落としましょう(←って、主旨が違う?)





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん