グリルでこんがり!巻きまき豚バラのうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

グリルでこんがり!巻きまき豚バラのうちごはん


やっぱり大好き♪うちごはん


5月11日水曜日のばんごはん。


☆豚バラ肉の長いも・しそ・梅巻きとプチトマト巻き

☆もやし炒め

☆レンチン新玉ねぎのバター風味

☆冷奴のだしがけ

☆シーザーサラダ




まずは、豚バラ肉。

家族全員で200gくらいしかないので、そんな時は野菜で嵩増し。


一つ目は、しそを広げてその上に梅肉を塗り、長いもを置いて巻き巻き。

もうひとつはヘタを取ったプチトマトを巻き巻き。


塩・こしょうして、魚焼きグリルでこんがり焼いただけ。


やっぱり大好き♪うちごはん


魚焼きグリルで焼くと、油がどんどん落ちていくから、ヘルシーです。

しかも、両面焼きグリルだから、ひっくり返す手間もなし。タイマーをかけておけば焦がす心配もありません。


ちなみに我が家のグリルは、火をつけた途端から、9分のタイマーが付くので、

約1分アミを温めてから肉を並べました。

残りの8分、火力を途中で弱めて焼きました。


ところどころこんがりした部分があって、香ばしくておいしかったー!!



もやしとにんじん、ほうれん草をごま油で炒めて、塩こしょう、しょうゆで味付けしたもの。そして新玉ねぎは、バターを載せてレンジでチンしました。


色どりに生のプチトマトを添えて。




いつも食べているシーザーサラダ。

今回はサニーレタスとゆで卵だけ。

さあ、食べよう!と思ったときに、フライドオニオンがあったことを思い出して、トッピング。

やっぱり大好き♪うちごはん


フライドオニオンがかりかりっとクリスピーでシンプルサラダによくあいますね。


やっぱり、サラダはスピナーでしっかり水気を切ると


「うまいっ」(満点青空レストランの宮川大輔風に言ってみて!)



冷蔵庫にあったお漬物を刻んで、また「だし」を作りました。


お豆腐にかけて、お行儀悪いけどぐちゃぐちゃにつぶして、ごはんにかけて豆腐丼。

こういう食べ方って、外ではできないけど、


「うまいんだなっ、これが」 (懐かしい…サントリーモルツのCMで和久井映見が言ってたせりふ)



では、久しぶりに☆今日の見栄はりポイント☆いってみよー


お肉が少ない時は、野菜を巻き巻きすると、手が込んで見える上、肉の少なさを感じさせません。


今回のように長いも・梅・しそは黄金トリオ。

他にも、エリンギやなす、レンコンなどもよく巻き巻きします。


今回初チャレンジだったプチトマト巻き巻き。

実は中途半端に肉が残ってしまい、冷蔵庫にあったトマトを包むように巻き巻きしただけ。でもかなりおいしかった!


食べた瞬間のトマトのぷちっとした食感と、中から出てくるジューシーな果肉がいいですよー。


魚焼きグリルで焼くと、フライパンよりも香ばしく仕上がります。

後片付けは確かにちょっと面倒ですが、こんなに香ばしくなるなら、これからグリルの登場回数が増えそうです。


ここで、裏技。


下のトレイに水を入れるタイプの魚焼きグリルは、水と一緒に大さじ2くらいの片栗粉を入れて混ぜておくと、汚れが固まって、するっと取れますよ。


我が家は今は両面焼きグリルなので水を入れませんが、以前は水を入れるタイプだったので、この裏技のおかげで少しは片付けが楽になりました。




~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~♥~*~♡~*~


朝のテレビって、それぞれの家庭で、決まった番組を見てますよね。

我が家は、「めざましテレビ」派です。伊藤アナウンサーのこそっと言うネタが面白くって、大好き♪

でも、この前発見してしまったんです。


それは…日テレのZIP!


7時50分くらいになると、俳優の速水もこみちさんがお料理をする「MOCO’sキッチン」と言うコーナーをやってるんです。

イケメンの料理する姿。

本当にもこみちさんってお料理が上手。手際もいいし、しかも作りながらちゃんと説明できるし。

できたお料理もおいしそう♪

番組HP では、動画も見れます)


今日はこのコーナーが始まるまでにお化粧と着替えを済ませて、ソファーに座って拝見いたしました。


朝からめっちゃイケメンのかっこいい姿を見て、テンションアップ



ちなみに、俳優の向井理さんもお料理上手ですよねー。

お料理ができるイケメンって、本当にポイント高いです。


朝から目の保養ができるので、明日も忘れずにチャンネル変えよーっと。




コチラのランキングに参加してます。ぽちっと応援いただけると、「明日もがんばろっ!」って思えます。

よろしくお願いしまーす。


やっぱり大好き♪うちごはん