初夏の食卓と、うれしい贈り物 | やっぱり大好き♪うちごはん

初夏の食卓と、うれしい贈り物

いやー、今日も暑かったですねえ。

それも雨がふってて、じとじと湿っぽい。


少し前までは、「5月と言うのに、肌寒いよねえ」なんて会話をしながら、カットソーのタートルをしまえずにいたのに、もう夏服じゃないとやってられない暑さ。


実はまだ洋服の入れ替えが済んでなくて、毎日着るものがない!!と大騒ぎしてます。


週末は衣替えしなくちゃ。


さてさて、こんなに蒸し暑い日はさっぱりと参りましょう!


やっぱり大好き♪うちごはん


今日のばんごはんは


☆かつおの塩たたき~サラダ仕立て

☆創作シューマイ

☆大根と油揚げの味噌汁~自家製味噌で

☆炊きたてごはん



というメニュー。我が家にしては、動物性たんぱく質が多く、野菜が少なめです。

でも、シューマイの中には、エリンギ、たまねぎ、コーンなどお野菜も入ってます。


シューマイと言いつつ、間違えて「ワンタン」の皮を買ってしまったので、いつもと違う。

分厚いし、なんだか色も悪い気がする。

シューマイとワンタンって、結構違うもんですね。勉強になりました。


色が悪いから、写真はパス。

でも味は想像通りだったから、許してー。


シューマイの作り方は、コチラ→

Cpicon
意外と簡単!本格シューマイ。 by あきみかん


この作り方をベースに、味付けや中の具材を変化させて楽しんでます。



野菜が足りない感じだったので、残ってた大根を味噌汁にしました。

自家製のお味噌でちょっと赤だし風です。

去年仕込んだお味噌もあと少し。

いつもは、スーパーで買ってきたお味噌とあわせて使ってます。




そして、本日のメインディッシュ

かつおの塩たたき!

やっぱり大好き♪うちごはん


実は帰りに寄ったスーパーで、かつおの刺身が3割引!


しっかり目に塩をしたら、しばらくなじませ、出てきた水気をペーパーで拭きます。

油を引かずに熱したフライパンで、1面に付き20秒くらいを目安に表面を焼き付けます。


全面の色が変わるまで焼き付けたら、まな板の上にとり、切り分けます。


冷水で冷やさなくても、生ぬるい状態でおいしいんです。


あとはサラダの上に載せて、さらし玉ねぎ・みょうが・しそ・しょうがなどの薬味とともに盛り付けます。

食べる時は、少しだけポン酢をかけるといいですよ。

(そのままでも塩の味でおいしいんだけど、サラダに味がないからね)


かつおのたたきは、よくスーパーで売ってるけど、皮付きでたたきにしたものよりも、私はこの皮を外した刺身を、自宅でたたきにするのが大好き。

生臭みがなくて、あっさりおいしいですよ。


3割引きのお刺身でも、充分おいしくいただけました。



お料理の話、今日はここまで。応援よろしくお願いしまーす!



共働きの我が家では、子どもたちにも家事をいろいろ手伝ってもらってます。

娘は洗濯物の取り込みと洗濯たたみ。

息子はお風呂掃除とお風呂の用意。


でも、毎日私が帰ってから「お風呂の掃除した?」と聞くと「忘れてたー!今すぐやるわー」と言っているのに、今日は帰るなり玄関まで飛び出してきて

「ママー、おかえりー。今日はもうお風呂の用意しといたでー」とどや顔。


リビングに進んだら、二人でこんなプレゼントをくれました。


やっぱり大好き♪うちごはん

ちょっと遅くなったけど…という言葉を添えて、カーネーション。


薄い黄色で、花びらの端が赤の、とってもかわいい可憐なお花です。

2人で一緒に買いに行ってくれたんだって。


いつもはけんかばかりしている姉弟ですが、こんな時は2人で仲良く相談できるんですね。


その姿を思うと、心がポッと温かくなりました。


ありがとう。




コチラのランキングにも参加してみました。ぽちっと応援お願いしまーす!
人気ブログランキングへ