昨日のバーベキューメニュー | やっぱり大好き♪うちごはん

昨日のバーベキューメニュー

昨日のバーベキュー。

本当によいお天気に恵まれ、気持ちのいい一日でした。


お昼前からスタートして、食べて飲んで…。


どんなメニューが登場したのか、一日遅れでご紹介しましょう

(昨日は飲みすぎて撃沈し、記憶がありませんしょぼん


まずは、いいお肉。塩こしょうだけでシンプルに。

(いいお肉と言っても、100gあたり600円位。しかも2割引でゲットしたので、お得でした!)

やっぱり大好き♪うちごはん


焼いた後、一口に切って、わさび醤油で食べるのがサイコー!

(子どもたちにとられないように必死。子ども用には先にウインナーを焼きました。)



そらまめは、鞘ごと炭で焼くと、中で蒸し焼き状態になっておいしいんです。



お次は、焼き野菜。

やっぱり大好き♪うちごはん


ただ焼いただけのお野菜のおいしいこと。

アスパラ、エリンギ、プチトマト、そのほか、長ネギも丸ごと炭火で焼きました。


塩だけでも充分おいしい。

(ちょっとおしゃれにピンクの岩塩でいただきました)



やっぱり大好き♪うちごはん


ホイルで包み焼きにしたのは、新玉ねぎ、蒸したじゃがいも&バター。

新玉ねぎは、おかかポン酢&柚子こしょうで、じゃがバターは、タコスソースをかけました。


他にも、さつまいも&バター、キャベツ、もやしをホイル焼きに。

焼くというより蒸すという感じで、お野菜の甘みがしっかり出てておいしい!


焼肉のタレ、ポン酢、しょうゆ、柚子こしょう、マヨネーズ、わさび、大根おろし、かつお節、刻みねぎ、刻みみょうが、ニラだれなどなど、薬味や調味料はしっかり盛っていったので、お好みの味で食べられます。


やっぱり大好き♪うちごはん


ちょいとおしゃれな一品メニューは、白ワイン、ガーリック、レモン汁、オリーブオイルでマリネして、

バジルと一緒にホイルで包みました。蒸し汁まで、おいしくって、ガーリックトーストを浸しながら食べました。


横で一緒に焼いているのは、山芋です。

ほっくほくになって皮ごといただきました。


ガーリックトーストは、フランスパンに、ガーリックバターを塗って焼いただけ。

ガーリックバターは、棒状にしてラップで包んでおくと、手を汚さず、片手で塗ることができて便利。


そして、前日から仕込んでおいたコレ。


やっぱり大好き♪うちごはん


鶏ムネ肉を、ヨーグルト、カレーパウダー、ケチャップで漬け込んでおくだけ。

ムネ肉なのにぱさつかず、ジューシー!



お友達が買ってきてくれた焼肉、おにぎり、干物、厚揚げ、薄揚げなど、いろいろありました。


子どもたちは、マシュマロをあぶって、マリービスケットにサンドして食べてました。


いろいろ焼いて、楽しんで、しゃべって、飲んで…とっても楽しい一日でした。



と、ここまでは覚えているのですが、この後記憶が定かではなくなります。


一部の記憶が途切れ(きっと寝てたんだと思う…)


家に帰るまでははっきりしているけど、帰ってからの記憶がまた定かではない。




そんなに量を飲んでないのに、すきっ腹に飲んだから、回ったのかな?


我が家ではお酒を飲むのは私だけ。

酔っ払って何もできなかったので、全部パパが片付けておいてくれました。


ちょっと反省。。。





ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです!


人気ブログランキングへ