朝はパン♪ついでに明日はバーべキュー♪ | やっぱり大好き♪うちごはん

朝はパン♪ついでに明日はバーべキュー♪

今日は、お昼ごはん・夜ごはんと外食になってしまったので、写真がないよー!!


あっ、そうだ、昨日の夕方に焼いたパンを、昨日の夕方に「朝ごはんっぽく」写真を撮ってたから、それを載せちゃおう!


ということで、コチラ。


やっぱり大好き♪うちごはん


実はこの写真、もう日が暮れようという夕方6時ごろに撮った写真です。

ISOを上げて、露出を上げて、銀レフ使って…その上撮影した画像をフォトショップで、加工。

明るさ上げて、カラーバランスも調整して、ようやくこの仕上がり。


どうやっても「朝っぽく」はなりません。自然の光って、すごいなあ。


このパンは、いつもの♪フライパンでパーン♪

お友達からもらった「ミルクジャム カフェモカ」をロールして焼きました。



今朝はコレと同じメニュー、パンと、フルーツとコーヒーでした。





明日、お友達と自転車で行ける距離にある公園で、バーベキューをすることになりました。


今、そのための食材の仕込み中。明日の朝に作るものもあるけれど、こんなメニューを考えております。


☆タンドリーチキン

一口大に切った鶏ムネ肉を、ヨーグルト・カレーパウダー・塩・ケチャップを混ぜたものに漬け込んでおく。

現地では焼くだけ。


☆海老のグリル

下ごしらえした海老に、塩・ワイン・レモン汁をかけておく。現地で焼いて仕上げにバジルを添える。


☆じゃがバター・さつまバター

圧力鍋で蒸したじゃがいも、さつまいもをバターと一緒にホイルで包んでおく。

現地で温める程度に焼く。


☆エリンギ・長ネギ・アスパラ・そらまめ(鞘ごと)

現地で、焼いて塩で食べる。


☆厚揚げ

現地で焼いて、おかかポン酢もしくはニラだれで食べる


☆新玉ねぎ

大きめに切って、ホイルで包む。現地で焼いておかかポン酢で食べる


☆(箸休めに…)蒸しなすのニラだれかけ

チンして縦に裂いたなすに、ニラだれをかけて冷やす。そのまま現地で食べるだけ。


☆ウインナー・牛肉


☆きゅうりの浅漬け


☆ガーリックトースト(バゲットで)


☆おにぎり


☆焼きマシュマロ(マリービスケットでサンドする)


後は、大根おろし、カットレモン、青じそ、サニーレタスなど、お野菜や薬味もいろいろ用意して、

おいしくいただきます。



明日のネタはこれで決まりですね。



バーベキューの☆見栄はりポイント☆


肉を焼いて食べる!というイメージのバーベキューですが、ちょっと変化球をつけると料理上手に見えますよ。

たとえば、タンドリーチキン。

ヨーグルトとケチャップ、カレーパウダー・塩を混ぜたものに鶏肉を漬け込んでおくだけなのですが、ぱさぱさしがちな鶏ムネ肉でもジューシーに仕上がります。


後は、薬味類をいろいろ持っていくと、「焼肉のタレ」だけの味にならず楽しめます。

大根おろし、刻みねぎ、青じそ、しょうがなど。わさび醤油などもポイント高し!

レモンや、柚子こしょうなどがあると、さらにグッドです。

それから、バター・塩・こしょうは必須。


バゲットを切って、ガーリック&バター&パセリを練りこんだ物を塗って焼けばガーリックトーストに。コレ、ワインにも良くあって、人気です。


じゃがバターと薩摩バターは、生のままでもいいのですが、火が通るのに時間がかかるので、一度蒸してからホイルで包むと、温める程度で食べられるので、

「とりあえず、子どものおなかを満足させる」のにいいですよ(‐^▽^‐)

(そして大人は、いい肉を焼き、渋くわさび醤油などで食べるというわけ)



明日はお天気もすごくよくなるらしい。

日焼け対策ばっちりにして出かけなくちゃ。


楽しんできまーす!!!





人気ブログランキングへ