野菜だらけのうちごはんと雑誌掲載のお知らせ | やっぱり大好き♪うちごはん

野菜だらけのうちごはんと雑誌掲載のお知らせ


やっぱり大好き♪うちごはん


4月28日のうちごはんです。

☆サニーレタスときゅうり、コーン、プチトマトのサラダ~自家製サウザンドレッシング

☆大根とタコの煮物

☆レンチン蒸しなすのニラだれ

☆大根葉の菜めし

☆小松菜と揚げとじゃこの煮びたし

☆昨日のチーズINポテトボール


またまた見事に野菜だらけです。

って言うか、野菜が主食?


今、我が家の冷蔵庫は野菜が充実。だから、全部おいしくいっただっきまーす!!



大根は、下ゆでをしてから、タコと一緒に煮込みました。

みりんとしょうゆだけのシンプルな味付けです。

煮込んだ後、しばらくそのまま置いておいたから、味がしっかりと染み込んでます。

やっぱり大好き♪うちごはん


大根は1/3本ほど使いました。


タコの旨みだけで、他のだしを足さなくても充分ですね。

残った煮汁で、また大根を煮ようかと思うくらいおいしかったです。





お次は電子レンジで簡単メニュー。


レンジでチンしたなすを手で裂いてニラだれをかけました。

やっぱり大好き♪うちごはん


お皿の端っこに、なすの色がついてました。細かいところまで ちゃんと目を配らないといけないですねえ(反省)


なすとニラだれの組み合わせ、イケますねえ。

ニラだれは、かな姐さんのレシピなのですが、本当に何にでもあいますね。神やわ~




お次も電子レンジでもう一品。


ヘビロテで登場していますが、菜っ葉の煮びたしです。

今日は小松菜と揚げ、それとちりめんじゃこの佃煮を入れました。


やっぱり大好き♪うちごはん


佃煮にも味がしっかりとついていたので、しっかり味になってしまいました。

ごはんのおかずでちょうどいい感じです。


もう煮びたしはわざわざ鍋を出して作ろうと思わないくらいですわ…




サラダは、いつもの自家製サウザンドレッシングで。

今日は娘がドレッシングを作ってくれました。


やっぱり大好き♪うちごはん


サニーレタスときゅうりに、コーンとプチトマトをトッピングしました。

やっぱりこのドレッシング、おいしいわあ。


たくさんのサラダもパクパク食べて、あっという間に売り切れました。



大根を買ったら、少し葉っぱがついてたので、捨てずに有効利用。

もう定番の我が家の菜めしです。

やっぱり大好き♪うちごはん


塩もみして水気を絞ってから、バターで炒めて塩こしょうで味をつけ、炊きたてごはんに混ぜるのが我が家流。子どもたちも大好き。



後は、昨日の残りのチーズINポテトボール。

フライパンにホイルシートを敷いて温めなおしました。


こんがりと上手に温めなおしができましたよ。




それでは、☆今日の見栄はりポイント☆です。


☆茶色い煮物には、青みのものを天盛りするとおいしそうに見えます。

ねぎでもよし、インゲンや絹さやでもよし。今日の大根の煮物には、さわやかな香りの青じそを天盛りしました。

青じその香りとタコのコラボレーションは、おいしかったですよ。


☆サラダに加えるプチトマトの数が足りない時は、カットして使いましょう!

ちなみに今日は家族全員で3個しかありませんでした。

プチトマトとはいえ、存在感のある赤色なので、今日のサラダの場合はカットして赤の面積を小さくした方がバランスがよかったです。

ドレッシングも点々とかけて、色のバランスをとったつもりです。


☆何か一品足りないな…という時はレンチン惣菜が便利です。蒸しなすや、煮びたしは本当に手軽なのでオススメです。小鉢料理がいくつかあるだけで、「がんばった感」が出ます。

作り方は切ってチンするだけなのに…ね。


☆(最後は反省を込めて…)お皿に煮汁などの汚れがついていないか、確認しましょう。仕上げにきれいにするかしないかで、見た目が全然違ってきます。




そして、タイトルにもした「雑誌掲載のお知らせ」という名の自慢です。


昨日発売の、MART6月号に、投稿レシピが掲載されました。

Mart (マート) 2011年 06月号 [雑誌]/著者不明
¥620
Amazon.co.jp

P115に、キューピーのパスタソースを使ったレシピが掲載されました。


その時のブログ記事はコチラ


もともとブロッコリーで作ったのですが、撮影の時に手に入らなかったのか(震災のすぐ後だったので)、インゲンに変わってました。でもそれもおいしそうですね。


別の記事でお友達も掲載されてたし、娘の大好きな嵐のニノくんも載ってたから、

迷わず発売日に買っちゃいました。


掲載記念で家宝にしなくっちゃ(笑)






人気ブログランキングへ