鼻歌混じりに作れるらくらくパスタと娘の話 | やっぱり大好き♪うちごはん

鼻歌混じりに作れるらくらくパスタと娘の話

今日のばんごはんはあまりやる気のないメニューになりました。

(その理由は後ほど…)

やっぱり大好き♪うちごはん


ランチかよ! (さま~ずの三村さんの口調で)

と突っ込みたくなるようなメニューですが、れっきとしたばんごはんです。


冷蔵庫にプチトマトが大量に。


先週の生協で来たプチトマト、

月曜日にオイシックスで届いたプチトマト(みつトマトっていうめっちゃ甘いトマト)、

それに今日の生協でまたまた届いたプチトマト。


なので先週の生協で来たプチトマト(徳用パックだからいっぱい入ってた。なのに1週間たっても使い切れず、ちょっと皮がしなしな…)を使って、

プチトマトとツナのクリームソースパスタにしました。

やっぱり大好き♪うちごはん


このお皿は、息子用。野球の練習に行ってきたから、おなかぺこぺこです。

娘と私はあまりおなかがすいてないから、この半分の量にしました。



作り方はもう、鼻歌歌いながら作れるくらい簡単!


分量は、すみません、適当です。。。(←恐縮した感じを文字のサイズで表現)


パスタはゆでておきます。

その横で、フライパンにツナ缶を入れて、火にかけ、ふつふつしてきたら

ヘタを取ったプチトマトを入れて少し加熱。


そこに、小麦粉(小さじ1)を牛乳(1カップ)でよく溶いたものを加えて

とろみがつくまで加熱して、塩・こしょうで味をととのえます。


そこに、ゆでたパスタを入れてよく絡めれば完成。


小麦粉+牛乳は生クリームの代わり。生クリームって、常備してないし、中途半端に残るから、ケーキを作るぞ!!って時くらいしか買いません。

ホワイトソースを作らずとも、手軽に簡単に作れます。

仕上げにパセリと粗挽きこしょうを振りかけてね。



サラダは、サニーレタス&ベビーリーフと、冷凍してあった蒸し鶏、ゆで卵をトッピング。

自家製のサウザンアイランドドレッシングでいただきます。

やっぱり大好き♪うちごはん


サウザンドレッシングは、刻んだピクルス(自家製←ちょっと自慢げ)、 ケチャップ(コレは自家製…ではなくカゴメさんの)、マヨネーズ(キューピーさんの)、レモン汁(ポッカレモンさんです)を混ぜ混ぜ。


牛乳を加えて濃度を調整して出来上がり。


うそうそ、色がきれいじゃなかったので、青じそを刻んで入れたのでした。

香りもぐーんとよくなって正解でした。


野菜もりもり、ドレッシングにも野菜いっぱいでおいしくいただきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日、発熱した娘。今朝になってもまだ熱が下がらないので、学校はお休み。


でも、ママは休んでられない仕事があるので、

「午前中のうちに帰るからね」と言い残して会社へ。


明日も回復するかどうかわからないので、最悪の場合を想定して、取引先ヘの連絡、仕事の引継ぎなどいろいろ済ませて、大急ぎで帰りました。


忙しすぎてトイレに行く暇もなく、そのまま帰ったから、うちに帰ってまずトイレへ。

あー、間に合った!!って、何の話?



うちに帰ってから、お洗濯日和だったので、山盛りの洗濯物を洗濯機2回分干して、取り込んだ洗濯物をたたんで、ふと一息と思ってソファに横になったのが間違い。


うちのソファ、呪われてるんです呪い


寝転んだ者を必ず深い眠りに落とし入れるという呪い(←って、それ、気持ちよすぎてついウトウトしてしまうだけやん!)


ウトウトすると後がだるい…。


おまけにおなかもすかない。


というわけで、やる気のない、まるでランチのようなばんごはんになったのでした。

っていうか、自分のだらだらぶりを露呈しただけやんか!!


失礼しました。


娘の熱も落ち着いてきたので、明日は平和な一日を過ごせそうです。

ご心配をおかけいたしました。



人気ブログランキングへ