圧力鍋でシュシュッと大根の煮物とレンチン煮びたしでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

圧力鍋でシュシュッと大根の煮物とレンチン煮びたしでうちごはん

冷蔵庫に大根が1本半、にんじんのちいさいのが7本ほどあります。


これを消費すべく、圧力鍋ちゃんに登場してもらって、シュシュッと煮物に。

その間に小松菜をレンチンして作った簡単煮びたしでらくらくうちごはんになりました。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆シーザー風サラダ

☆大根とにんじんと鶏肉の煮物

☆小松菜と厚揚げ、なめたけの煮びたし

☆雑穀ごはん



まずは、大根とにんじんと鶏肉の煮物。

大根もにんじんもダイナミックにでっかく切りました。干ししいたけは戻さずに二つに割って入れました。

鶏もも肉は一口大に切り、全部を圧力鍋に放り込んだら、水1カップ、酒大さじ1、みりん・しょうゆ各大さじ2を入れて蓋をして加熱。

オモリが振れてきたら弱火にして5分加熱しました。そして急いでいたので、なべの上から水をかけて急冷して開けました。

仕上げにインゲン(冷凍)を入れてさっと加熱したら完成です。

やっぱり大好き♪うちごはん


これでもちゃんと味がしみこんでるから、圧力鍋ってすごい!!

干ししいたけもこの加熱時間でちゃんと戻ってる!!

にんじんがあまくって、大根はとろーりしてます。薄味だけどお野菜の旨みで煮汁ごと食べたい煮物でした。



もう一品は、ささっと作れる簡単レシピ。

小松菜1/2束は洗ってざくざく切ります。シリコンスチーマーに入れて、その上に薄めに切った厚揚げ、煮干しパウダー小さじ1、冷蔵庫に残ってたなめたけを入れてレンジで5分。混ぜればもう出来上がり♪

なめたけが無ければ、しょうゆ・みりん各大さじ1くらいでおいしくできますよ。


やっぱり大好き♪うちごはん


だし汁を入れなくても煮干しパウダーのおかげで旨みたっぷり。

煮干しパウダーが無ければ、かつおパック1袋をパックの上からもんで粉末状にして入れればOK。



後は、サラダがあればOKです。

サラダはサニーレタス、ベビーリーフ、ラディッシュ、トマト、鶏ハム、ゆで卵が入ってます。


やっぱり大好き♪うちごはん

ドレッシングは、「なんちゃってシーザードレッシング」。

マヨネーズ、アンチョビ、マスタード、ガーリック、レモン汁をよく混ぜて粉チーズを加えて、濃度は牛乳で調整します。それをザーッとかけたら、生野菜がたっぷり食べられます。


このサラダボウル、結構たくさん入るのですが、気がつくと娘が半分くらい食べてました。





夕食の後、明日の朝に食べようと、ベーグルを作ってます。

今、焼いている途中なのですが、ココアベーグルの香ばしい香りがぷーんと漂ってきました。


めっちゃおいしそう!!


でも、数が足りなくなっちゃうから、がまんがまん。。。