特売牛すじの煮込みと「なんじゃこりゃー!」 | やっぱり大好き♪うちごはん

特売牛すじの煮込みと「なんじゃこりゃー!」

週末お買い物に行ったときに買った特売の牛すじ。

100g168円は、激安!


思わず1kgも買ってしまいました。


それを下ゆでしておいたので、それをつかってみんな大好きな煮込みを作りました。

今日のばんごはんはコチラ


やっぱり大好き♪うちごはん


☆牛すじと大根・こんにゃくの煮込み(味噌風味)

☆大根葉の菜めし

☆自家製浅漬け(大根・きゅうり)

☆せりの根っこのきんぴら

☆豆腐の自家製なめたけがけ

☆自家製いかなごのくぎ煮



小さいおかずがいっぱい並んでます。

帰りが遅くなったので、煮込みを作っている間に、冷蔵庫の常備菜をちょこちょこ盛り付けました。


牛すじと大根・こんにゃくの煮込みは、圧力鍋でシュシュ!

砂糖・みりん・酒・しょうゆを適当に加えて圧力調理。圧力が下がったら蓋を開けて味噌を溶きいれます。


やっぱり大好き♪うちごはん

ちょっと味が薄かったかなあ?

やっぱりこの手の料理は、ことこと時間をかけて味をしみこませたいところ。

きっと明日になればもっとおいしいよ(でも、明日の分は残ってません)


牛すじは、ざっと下ゆでしてあくを取ってから、圧力鍋で5分ほど加熱しました。

プルプルだけど、崩れてないちょうどいい感じのゆで加減です。

牛すじの下ゆで時間は、すじ肉の状態によって変わります。今回のすじ肉はかたい部分が少なかったので、

5分でばっちりでした。



続いては、コチラ


やっぱり大好き♪うちごはん


なんじゃこりゃー。

って思うでしょ?普通に出されたら絶対食べないよね。

きっとうちのパパさんは、見た目でアウトなので、全部食べちゃった。


これは春の野菜「せり」の根っこ。

きれいに洗って食べやすい長さに切り、太いところはたてに切っておきます。

ごま油で炒めて、砂糖としょうゆで味をつけたら完成。


見た目は××ですが、味は○○です。

せりの香りがぷーんとして、しゃきしゃきの歯ごたえもいい感じです。

クックパッドで「せり」のレシピを検索しているときに見つけました。

おかげで捨てずにおいしくいただきました。


そして、いざというときに作っておいて役に立つのがこれ、


やっぱり大好き♪うちごはん


なぜだかドアップですが、お野菜の浅漬けです。

だしとしょうゆ、砂糖、塩、酢を適当に合わせて、そこに大根ときゅうりを漬けておきました。

いい感じに漬かっていて、よかったー。。


ばんごはんを作りながら、明日のばんごはんも同時に準備。

明日は仕事で遅くなりそうなので、子どもたちだけでも食べられるように、カレーを作りました。


お野菜たっぷり(玉ねぎ3個・にんじん2本・セロリ1本・トマト2個・じゃがいも2個)をおなべに入れ、

水は1滴も加えずにじわじわ加熱していくと、野菜からびっくりするくらいの水分が出てきました。

そこに、下ゆでした牛すじを加えて、ルーを溶かせば、お野菜たっぷりカレーの完成。


いつもは圧力鍋でシュシュ!っと作るカレーですが、今回はじわじわ加熱で水なしカレーにしました。

圧力鍋とはまた違う野菜の旨みが凝縮されています。

野菜の形がちゃんと残っているのも、この作り方ならではですね。


ちょっと味見したけど、濃厚でおいしいです。

明日が待ち遠しい!!ですね。