明日のための仕込み中… | やっぱり大好き♪うちごはん

明日のための仕込み中…

昨日、去年までのお誕生日ケーキ(息子バージョン)をご紹介しましたが、

今年は、明日作ることに決めました!!

(そんなに張り切って宣言することでもないか?)


今日は仕事に行っていたので、夕方から買い物、外食、そして帰ってからケーキの仕込みをしました。

今日のうちにスポンジケーキを焼いておけば、明日はデコレーションだけで済みます。

(さあ、これで逃げられないぞ!)


いつも「フライパンでケーキを焼いてまーす」なんて書いてますが、

今日は、その手順をつたない写真ですが、ご紹介してまいりましょう。


22cmのフライパン1台分。焼き上がりは焼き縮みを考えると、

だいたい20cm程度のスポンジケーキが焼けると思ってください。


では、材料です。


卵 3個/砂糖 80g/薄力粉 70g/無塩バター 30g…これだけ。


まずは、卵を卵黄と卵白に分けて、卵白を泡立てていきます。


やっぱり大好き♪うちごはん


ハンドミキサーがあると、らくらくデス。

途中、お砂糖を何回かに分けて入れて行きます。


角が立つくらいまでしっかりと泡立てたら、ハンドミキサーを弱に切り替えて、ゆっくり全体を混ぜて、

泡のきめをととのえます。そうすると、メレンゲが真珠のような輝きになってくるんです。


やっぱり大好き♪うちごはん


卵白がつやつやな感じ、わかりますか?

そこに卵黄を一個ずつ加えて混ぜていきます。

(本当は、卵白の泡立て終わりで写真を撮るつもりが、卵黄を入れた後に気づき、あわてて撮影)


卵黄をすべて混ぜたら、振るった薄力粉を加えて、切るように混ぜます。

ここが難しくって、なかなかうまくいきません。

仕上げにフライパンで軽く熱して溶かしたバターを加えたら、生地は完成です。
(フライパンに残ったバターは、ペーパーなどで広げておきます)

やっぱり大好き♪うちごはん


ここまでで、約10分くらい。


この生地をフライパンにそのまま流し込みます。

やっぱり大好き♪うちごはん


流し込んだら、表面をならして、そこをとんとんとたたいて空気を抜きます。

ガラス蓋をして弱~い火で焼いていきます。


やっぱり大好き♪うちごはん


焼いていると、蓋に水蒸気が出てきます。

気になる場合は、さっと開けてさっと拭いて、もとに戻します。


焼くこと20~30分。(コンロの火力によって違います。うちの場合は、30分がちょうどでした)


やっぱり大好き♪うちごはん


表面がこんな風に乾いていたら、完成です。


周りにへらを入れてはがしてからフライパンごとひっくり返したら



\ジャジャーン/


やっぱり大好き♪うちごはん


焼き上がりの色がきれいだったので、大きな画像にしちゃいました。


少し表面がはがれてしまいましたが、ご愛嬌。


フライパンでもこんなにきれいに、均一な焼き色がつくんですよ。


ちなみにつかっているのは、アサヒ軽金属のワイドオーブンです。オールパンでも同じように焼けます。


この焼き方だと、本当にらくらくです。

オーブンの余熱も型も必要ないのがうれしいです。


この方法を知ってから、手作りに目覚めた私です。


今日は、ドラマ「デカわんこ」が始まった位から作り始め、ドラマが終わるまでには作り終わってました。

所要時間45分くらいでしょうか。

こんなに手軽だから、思い立ったらすぐに作れますよ。



さて、明日はどんな風にデコレーションしましょうか?


息子からのリクエストは、生クリームのデコレーションで、イチゴとバナナを入れて欲しいそうです。

フルーツたっぷりのデコレーションケーキがいいんだって。


今日のお買い物で、イチゴを大きさ、色、形で吟味して、「べっぴんさん」のイチゴを選んできました。