新作切干大根レシピでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

新作切干大根レシピでうちごはん

3連休はあっという間に過ぎ、今日から会社の日々がスタートです。

今、いろいろと忙しい時期なので、バタバタ会社中を走り回ってます。。。疲れた。。。


さてさて、でもちゃんとごはんは作ります。ごはんを作るのがひとつのストレス発散みたいになってるからね。

今日はこんなうちごはんです。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆アスパラとせりの豚肉ロール

☆(作り置き)いわしの和風オイルサーディン

☆切干大根の新作料理


あとは、ごはんと、昨日の残りのつくしや、きゅうりのお漬物など。


アスパラは、さっとゆでてから豚肉(しゃぶしゃぶ用)に巻きつけ、

せりは、10cmほどの長さに切って、豚肉で巻きました。


どちらも塩こしょうだけで味付けましたが、ちょっと味が薄かったので、ポン酢を付けていただきました。



やっぱり大好き♪うちごはん


豚肉から出る油だけで焼けるので、ヘルシーだし、肉が少ししかなくても増量できますね。


色がさみしかったので、プチトマトを添えて。


(写真を取り込んでみたら…暗い。しまった、露出補正をしてなかった!!)



いわしは、前に作って置いたオイルサーディン。

でも、ちょっと青じそ乗せすぎた…。


そして、切干大根は


やっぱり大好き♪うちごはん


新作レシピです。

まあ、簡単に言うと、「切干ナポリターン」って感じ。

だいたいわかりますよね。そうそう、そんな感じの料理です。


結構おいしくて子どもウケもよかったですよ。


なぜ、レシピの詳細を言わないか…それはね、3月末が締め切りの

切干大根料理コンテストに応募するため。

面白そうなので、挑戦です。



でもせっかくの応募写真なのに、ピンボケでした(泣)





明日は子どもたちにとって最後の授業。

ムスメ(中1)は、今のクラスが大好きで、お友達と離れるのがいやだーって言ってます。

そんなにお友達がいっぱい出来て、よかったね。


今日は、合唱コンクールだったそうです。

小学校の間だけピアノを習っていた娘。あまり難しい曲は弾けないけれど、

合唱のピアノ伴奏に挑戦するって自分で決めました。

そして、自分の実力よりもはるかにレベルの高い曲を一生懸命練習しました。


時間があれば練習していて、それはピアノを習っている時よりも熱心でした。


そして、今日の本番。自分では、まあ満足のいく演奏が出来たようです。


こうやって、自分自身で少しずつ目標を決めて頑張っているムスメは、えらいなあと思います。

(かなりの親ばかですね。)


そして、中学に入るときの目標

「毎朝お弁当を自分で作る」と言うのも、あと明日一日で達成です。


最後の日まで、ちゃんとお弁当を作れたら、まとめてご紹介しますね。


息子(小4)は、明日は授業をせずに「お楽しみ会」

「お楽しみ会」なんて、懐かしい。

トランプマジックを披露するそうです。

人一倍声が大きい息子クン。明日も大きな声で、みんなを楽しませてきてね!


ちなみに、息子クンは、小4は皆勤賞!です。

一日も休まず、風邪も引かず、体調を崩すこともなく、本当によく頑張ってくれました。


あと一日。この学年最後の一日をしっかりと楽しんできてほしいですね。