春の味覚。つくしのピーナツ和えで野菜たっぷりうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

春の味覚。つくしのピーナツ和えで野菜たっぷりうちごはん

昨日から、パパ方のおじいちゃんに会いに、岡山に出かけておりました。


(昨日のカキおこは、その途中に寄り道したってことです)


あちらでは、温泉に入り、おいしい食事をいただき、のんびりゆっくりさせていただきました。

お料理もどれも丁寧に作られていることがわかり、

温かいもの、あっつあつのもの、それぞれ「おいしい温度」で用意していただきました。


上げ膳、据え膳。


本当に満喫いたしました。


岡山では、春の食材をいろいろ買い込んできました。


つくし、せり、黄にら・生しいたけ…どれもコチラで買うよりもずいぶん安く買えます。


つくしはたっぷり入って一袋100円!(こっちだったら、間違いなく500円以上はしてるなあ。)

早速お料理しました。

はかまの部分を取り、砂糖、みりん、しょうゆで甘辛く煮付けてから、ピーナツで和えました。


そのつくしのピーナツ和えをはじめ、ささっと30分で作った野菜たっぷりうちごはんです。


やっぱり大好き♪うちごはん

☆野菜たっぷりのお味噌汁(キャベツ・しいたけの軸・油揚げ・わかめ)

☆大根葉の菜めし

☆(お皿に乗ってるもの、下から)

つくしのピーナツ和え・かぼちゃの塩煮・しいたけのグリル焼き・いかなごの釘煮


野菜の直売所で「つくしが食べたい!!」と言い出したのは、ムスメ。

以前、熊本の友人宅で食べさせてもらい、それ以来大好きになったんです


私が小さい頃はつくしを摘んで遊んでたけど、食べた記憶は…???

その友人から作り方を教えてもらって、その時に初めて「はかま」を取ることも知ったくらい。

「つくし」が食べたいというムスメは、かなりの「渋好み」ですね。






あの大きな震災から10日。


今日、地震から10日ぶりに、被災地から救出された方がいらっしゃいました。

おばあちゃんと16歳のお孫さんだそうです。


ちらりとニュースで見ただけなので、詳しい状況はわかりませんが、

おばあちゃんを一生懸命に助けようと頑張ったお孫さん。

本当にすばらしい話だと思います。


いろいろなラッキーが重なり、あの大きな災害の後でも10日間も生きていられた。

しかも、あの厳しい寒さの中で。


お孫さんは低体温の症状が出ているそうです。

一日も早く回復されることをお祈りいたします。


今夜から、また冬型の寒さがやってくるようです。

こんなときばかりは、天気予報が外れて欲しいと思ってしまいます。