春の香り、せりの炒め物と残りごはんでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

春の香り、せりの炒め物と残りごはんでうちごはん

久しぶりに、会社帰りにデパ地下に寄り道。

ひとつ手前の駅で降りれば、大きなデパートがあります。

でも行くのは地下の「野菜売り場」だけ。

近所のスーパーよりも品揃えがよく(当たり前か)、掘り出し物もいっぱいです。


青じそなんて、近所のスーパーだったら10枚で100円するのに、デパ地下だったら50枚で150円だよ。

100枚入りでも198円。たっぷり使えるから、うれしいー。


それ以外にも、新鮮お野菜を袋いっぱい抱えて帰ってきました。

重たかったけど、なんだかうきうき音譜でした。



では今日のうちごはんでーす。

やっぱり大好き♪うちごはん


昨日、ブログのデザインを変えたので、画像サイズも大きめにしてみました。


☆たらとほうれん草のグラタン

☆残りごはんでチャーハン

☆自家製サウザンドレッシングサラダ

☆せりとじゃがいもの炒め物


グラタンのホワイトソースは、電子レンジで。

バターを使わなくても、上手に作れるので、我が家ではもっぱらこの方法。


小麦粉と牛乳をボウルでダマにならないようによく混ぜ、電子レンジで加熱するだけ。途中数回取り出してかき混ぜればOKです。

塩・白こしょう・ナツメッグ・塩で味をととのえるだけです。


たらは塩・こしょうして、バターで表面を焼きつけ、白ワインを少し入れて蒸します。そのときに玉ねぎの薄切りも加えて火を通します。


グラタン皿に茹でたほうれん草をしき、たらを乗せて、玉ねぎはホワイトソースと混ぜて上からかけて、チーズをたっぷり。彩りのためにブロッコリーを飾って、オーブントースターで焼きました。

あっさりウマウマでした。たら以外にも、サーモンや、牡蠣、鶏肉でもおいしそうニコニコ



さて、お次は


やっぱり大好き♪うちごはん


残りごはんで作ったチャーハン。


冷ごはんは電子レンジで温めて、溶き卵と混ぜておきます。

今日の味付けは、手抜きバージョンで。


ちょうどMARTのパスタソースのモニターをしていたので、キューピーパスタソース ガーリック&マヨを使いました。

フライパンにパスタソースを入れたら、ごはんを加えて炒め、刻んだ白ねぎ、ハムを加えてパラパラに炒めたら、仕上げに青ねぎを加えて、しょうゆを回し入れたら出来上がり。


パスタソースの味がしっかりしてるから、ほとんど味付けなしでもいいお味です。



そしてお次は、


やっぱり大好き♪うちごはん


サラダです。


何の変哲もないサラダに見えるけど、ドレッシングがちょっと違うチョキ


自家製のピクルスを細かく刻んで、マヨネーズ・ケチャップ・レモン汁(少し)と一緒に混ぜると、サウザンアイランドドレッシングにへんしーん。


みどり色の物が欲しかったので、ブロッコリーの茎を刻んで加えました。

本当はパセリが欲しかったんだけどね。


普通のサラダですが、このドレッシングのおかげでおいしくいただきました。



そして最後は


やっぱり大好き♪うちごはん


せりと玉ねぎ・じゃがいもの炒め物です。

味付けはバター&しょうゆで。

せりの香りがなんとも春らしい。しゃきしゃきの食感と、さわやかな香りで

おいしくいただきました。

せりと言えば、実家ではよく「せりごはん」を作っていたので、せりと言えばそれくらいしか知らなかったけど、

この方 のおかげで、おかずにも合うことを知りました。

ささっと炒めただけなのに、とってもおいしい。じゃがいもを入れる炒め物も、昨日に引き続きはまってます。



春の間にちょくちょく食べたいお味です。



今日は、デパ地下で、いろいろなお野菜を買いました。

せり・青じそのほかに、サラダほうれん草・大根・れんこん・芽キャベツによく似た「プチヴェール」。

新しい食材に出会うと、わくわくしますね。

明日、お肉を巻いて、焼いてみようかな?




レシピブログのランキングに参加してます。

応援していただけるとうれしいです♪



今日は、3月9日。サンキューの日なんですね。


ありがとう。って、言えそうで、なかなか言えない言葉です。


意識していないと、何かしてもらったときにも「ありがとう」ではなく、ついつい「すいません」なんて言ってしまいます。


でも「ありがとう」って言われるとなんだかうれしくなるので、

「ありがとう」が素敵に言える人になりたいです。


こんなつたないブログですが、読んでくださっている皆さんに、

ハート(赤)「ありがとう」ハート(赤)


いつも仲良くしてくれて、何かあったら助けてくれたり、声をかけてくれる大切な友達に

ハート(桃)「ありがとう」ハート(桃)


いつも支えてくれている家族に、

ハート(赤)「ありがとうハート(赤)


そして、今日も元気にいられたことに、

ハート(桃)「ありがとう」ハート(桃)