なばなとホタルイカのチヂミと、ビビンパの韓流?うちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

なばなとホタルイカのチヂミと、ビビンパの韓流?うちごはん

今日も、「野菜を食べる!」デー。

ほうれん草、なばな、人参、もやしを使ってのうちごはん。


なんちゃって韓流ごはんになりました。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆なばなとホタルイカのチヂミ

☆野菜たっぷりビビンパ

☆スティックブロッコリーとトマト

☆いりこだしのすまし汁


なばなとホタルイカは、チヂミにしました。

これは、先日参加したコウケンテツさんのレシピショー で教えてもらったお料理をアレンジしたもの。

レシピショーでは、菜の花とアサリのむき身でしたが、なばなとホタルイカに変えました。

生地には、小麦粉と上新粉が入ってます。隠し味にケチャップもね。

なばなもホタルイカもそのまま混ぜて焼くだけ。

ごま油多めでかりっと焼くのがおいしいね!


やっぱり大好き♪うちごはん


つけだれは、酢しょうゆにごまを入れたものです。

チヂミって、何を入れてもOKですね。懐の深い料理です。



ビビンパはいつもの作り方。

野菜は茹でてごま油、ごま、しょうゆ(または塩こしょう)で味を付けるだけ。

ミンチは、炒めて砂糖・しょうゆ・コチュジャンで味付けました。

めっちゃ適当です。

これを炊き立てのごはんの上に乗っけるだけ。


やっぱり大好き♪うちごはん


よーく混ぜて食べると  \ウマー/  です。

途中から、海苔で巻きながら食べました。一層グーグッド!です。



汁物が欲しかったので、簡単に。

鍋で湯を沸かして、自家製の煮干しパウダーを小さじ1杯。

しょうゆ、塩で味をととのえたら、豆腐と生わかめを入れて完成。

器に入れてから、お茶漬け用のぶぶあられを入れてみました。



やっぱり大好き♪うちごはん


香ばしさがプラスされて、なかなかよかったです。




レシピブログのランキングに参加してます。

応援していただけるとうれしいです♪




花粉症の薬を、数週間前から飲んでます。

そのおかげであまり症状が出ずにすんでます。


でもね、ちょっと疲れたりすると、めっちゃ眠いねん。

今朝は、眠くて眠くて、朝ごはん食べながらも寝てしまいそうな感じ。


ほら、よく赤ちゃんがごはんの途中で頭がカクンってなったりする、まさにあんな感じ。

ごはんの後、リビングでお化粧するんだけど、お化粧しながらも、寝そう…。


どうにか家を出て、会社に向かうも、電車の中で(それもぎゅうぎゅう詰めの電車の中で)

立ったまま寝そう。目を開けていられないほどの重症でした。


まあ、会社では船をこいでしまうようなことはなかったけど。


そんな状態だったので、今日は早く寝ます。

実はもうお風呂も終わって、歯磨きも終わって、このブログをアップしたら後は寝るだけ。


子どもみたいに9時半には布団に入ろうとたくらんでおります。


あっ、そうそう。花粉症といえば、

クリスタルヴェール クール 3g/エーザイ
¥1,481
Amazon.co.jp


これ、結構いいみたい。

毎年薬を飲んでても、鼻がずるずるになるのですが、

今年はこれを付けてるおかげか、鼻がずるずるしません。


これから花粉のピークです。

気をつけなくっちゃ。