ひなまつりは、ハートのお寿司でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

ひなまつりは、ハートのお寿司でうちごはん

うわあ、久しぶりにちゃんとばんごはんを作ったーって感じ。

さすがに、出張やら、接待やらが続くと、体もしんどいです。


誕生日を迎えたとたんに、めっちゃ忙しい毎日を過ごしてます。


さて、今日はおひなまつり。

4年前にリフォームをしてから、雛人形(親王飾りだけですが)を飾るスペースが無くなって、

ずっとお人形を出せないまま…。

お嫁にいけなくなっちゃうかしら?


今日はひなまつりを意識して、こんなうちごはんになりました。


やっぱり大好き♪うちごはん


☆ハートのお寿司、菜の花のおひたし添え

☆豚ミンチとほうれん草の茶碗蒸し

☆タコサラダ


お寿司は、黒米を入れて炊いたので、寿司飯がピンク色。

お雛様にぴったりの色合いです。

寿司飯には、人参、レンコン、甘く炊いたしいたけが入ってます。

上に乗ってるのは「づけまぐろ」。お花をイメージして盛り付けました。

下には菜の花のおひたし。ほのかな苦味が「春」って感じ。

この写真じゃわかりにくいけど、ハートドキドキの形なんです。

これならわかるかな?


やっぱり大好き♪うちごはん


やっぱりわかりにくい…。



茶碗蒸しは、いつもの圧力シュシュッと仕立てです。

豚ミンチとほうれん草を入れてます。

やっぱりこの方法だと、スが入らずなめらか~です。


タコサラダは近所のお友達から教えてもらったレシピ。

最後に熱したごま油をジュっとかけると香ばしい香りが部屋中に広がります。

やっぱりこのサラダはおいしいわあ。



今週はハードな一週間でしたが、それはパパも同じ。

全然違う会社だし、全然違うお仕事をしてるのに、なぜか火曜日はお互い東京に日帰り出張、

水曜日はお互い大阪で接待と、予定がシンクロしてました。


今日は早く帰ってきたパパ。

さすがに出張・接待は疲れるよね。なんて話をしてたら

「もー、おいしいもの食べれなくてもいいから、早く家に帰れる方がいいわ」と




「ちょっと待ちいや!それって、何?うちじゃあ『おいしいもの』は食べられないって言うわけ?

毎日必死で作ってるのに、失礼なっ怒る」と言うと



「ごめん、言葉間違えた。

外のおいしいごはんじゃなくても、うちのおいしいごはんがあるからいいわ」って意味やねん。

と、必死の弁明。



はい、うちのパパ、ちょっと「ニホンゴ ニガテ デス」って、日本人やけど。



ちなみに、パパの最初の言動は子どもたちからもこぞってブーイングでした。





レシピブログのランキングに参加してます。

応援していただけるとうれしいです♪