お雛様の季節にぴったり!雛ケーキ | やっぱり大好き♪うちごはん

お雛様の季節にぴったり!雛ケーキ


昔のデジカメ画像を整理していたら、こんな写真を見つけました。



やっぱり大好き♪うちごはん

来月の桃の節句にぴったりのケーキです。


数年前に作ったものですが、これもスポンジケーキの部分はフライパンで焼いてます。

四角いフライパンで焼くと、ちょっと手を加えて、こんな形が作れるんですよ!


四角のスポンジは、2枚にスライスして、上のスポンジの端から1/3をカットして、反対側の端に重ねます。

スポンジ同士の間には、シロップを打って、クリーム&フルーツがはさんであります。


こうすれば、ひな壇のような階段状のケーキの土台が出来上がり。


後はクリームをナッペ(周りに塗ること)して、フルーツや搾り出しのクリームでデコレーション。

「ひなまつり」の文字プレート(紙製)と、上に飾った砂糖菓子の雛人形、桃の花、行灯、屏風はセットになって売られていたものです。これを飾ると、ケーキらしくなりますね、


違う角度の写真も



やっぱり大好き♪うちごはん


斜めから見ると、こんな感じになります。


フライパンでケーキ。

でもちゃんと厚みのあるスポンジが手軽に焼けるので、便利です。


だって、オーブンの余熱や、型の準備も要らないんですから。




レシピブログのランキングに参加してます。

応援していただけるとうれしいです♪




今までのケーキは、コチラご覧くださーい。

(ほとんどフライパンで焼いたケーキです。)


☆娘のお誕生日ケーキ作品集


☆クリスマスケーキ作品集