キムタクごはんとキャベツだらけのハンバーグでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

キムタクごはんとキャベツだらけのハンバーグでうちごはん

キムタクごはん。


この前の「秘密のケンミンshow 」でやってました。


うちの子供達はキムチはNGなのですが、あのテレビを見て、「食べて見たい!!」とリクエスト。

さーて、キムタクごはんの正体は???


さっそく、今日のうちごはんをご紹介しまーす。



やっぱり大好き♪うちごはん


☆キムタクごはん

☆キャベツがどっさり入ったハンバーグ

☆まいたけと豆腐。わかめのお吸い物

☆マグロ・アボガド・山芋のわさびドレッシング

☆ちりめんじゃこのサラダ


キムタクごはんとは…


キムチ+たくあん(つぼ漬け)が入ったごはんのこと。長野県塩尻市の小学生の給食人気メニューだそうです。


豚もも肉とキムチ、たくあんを炒めて、炊き立てのごはんに混ぜてます。

本当は長ネギも一緒に炒めるらしいのですが、忘れました。。。


子供達が心配していた辛さはマイルドになっているので、食べやすくておいしいです。




まあ、大人はごはんに混ぜる前の「豚キムチ炒め」でいいのですが…。


やっぱり大好き♪うちごはん

このキムタクごはんの横に置いたのは、ハンバーグ。

しかも、キャベツがどっさり入ってます。


だいたい300g程度のひき肉に、玉ねぎ1/4個分、キャベツは1/3個分くらい入ってます。

キャベツは千切りにし、塩もみをしてよく絞ってから、タネに混ぜ込みました。

後は普通のハンバーグと同じ。

ハンバーグには、ナツメッグとブラックペッパーを加えました。


塩味をしっかり付けたので、何もかけなくてもおいしいです。


後のおかずは、こんな感じ。

やっぱり大好き♪うちごはん


サラダは仕上げにちりめんじゃこをかりかりに揚げた油をじゅっとかけました。

でも、ご覧の通り、ちりめんが黒こげです。。。


ちょっと味が薄かったので、作ってあった人参ドレッシングをかけてます。


昨日食べようと思って買ってあったマグロのお刺身。


でも昨日は友チョコ作りで疲れてしまい、急遽外食となったため食べられず、「づけ」にしておきました。


そのマグロと、山芋の角切りを和えて(この時点で娘の分を取り分け)、アボガドを加えて混ぜて(この時点で息子の分を取り分け)、わさびとオリーブオイルを加えて混ぜました。


わさび、最近とっても好きなのですが、大人になってからもしばらくはわさびは苦手でした。

刺身も、わさびがなくても平気だったし、お寿司もかっこ悪いから「さび抜き」とは言えないけど、「わさびは少なめで」とお願いしてました、。


その私が、なぜ急にわさびにはまってるのか、自分でも不思議です。

大人になった証拠かな?(って、いくつやねん手


娘が、「寒い・寒い」と言っていたので、温かい汁物を追加しました。

お吸い物のおだしは、「舞茸」オンリー。だしの素などは一切使ってません。

水と舞茸を入れて火にかけて沸騰したらしょうゆ・塩で味をととのえ、豆腐・わかめを加えて終わり。

ちなみに舞茸は1/2パック使いました。恐るべし、舞茸の旨み!!

この舞茸お吸い物、はまりそうです。


ちなみに、いいおだしが出る舞茸ですが、茶碗蒸し入れちゃうと茶碗蒸しが固まらないそうです。

ご注意ください。(ここに詳しい説明が載ってます→



レシピブログのランキングに参加してます。

応援していただけるとうれしいです♪






今日はバレンタインデー。


今の所、一番たくさんのプレゼントをもらったのは、娘でした。

お友達同士で、交換したそうです。


みんなそれぞれに工夫を凝らした手作りでした。デコチョコもやっぱり流行ってるみたいですね。


息子はママとおねえちゃん、そして同級生のお友達の計3個。

ばんごはんの後、うれしそうにちょっとだけ食べてました。