風邪ひきさんに、体ほっかほかの味噌なべ | やっぱり大好き♪うちごはん

風邪ひきさんに、体ほっかほかの味噌なべ

今日のお昼、試験で早く帰ってきた娘から電話。


「パパが寝てる…。会社休んだみたい」


朝から、病院にいくとは言ってたけど、お休みするくらいしんどかったのね。


というわけで病人(←大げさ?)を抱えているので、体に優しいうちごはんに決定。



と言えば、「やさしい嫁」のイメージですが、本音は、





「パパがいるなら、なべものにしたら、いっぺんにたべれらるし、後片付けもラクやんか!」





で、体もほっこり温まる味噌味のおなべにしましたよ。


やっぱり大好き♪うちごはん


おだしは昆布とあご(とびうお)でとったもの。

急いでおだしを取りたいときは、圧力鍋が便利。シュシュッと加熱すれば、旨みたっぷりのおだしがあっという間に出来上がります。

そこにお味噌を溶いて、なべだしは完成。


大根、にんじん、白菜、小松菜、えのきだけ、鶏肉、鶏つみれ(鶏ミンチに、しょうが、味噌、ねぎ加えてよく練ったもの)、油揚げ、豆腐、牡蠣が入ってます。


お料理修行中の息子が野菜を切るのを担当してくれたので、かなりダイナミック(笑)


仕上げはおうどんを入れて、卵でとじました。


風邪ひきさんのパパはおろししょうがを入れて、私は食べるラー油を入れて、それぞれお好みでカスタマイズしていただきました。


お味噌味って、体がほっこり温まりますね。


なべひとつと各自の取り皿だけだったので、洗い物もラクチンでした。




レシピブログのランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。