自家製はっさくピールと、はっさくピールパン | やっぱり大好き♪うちごはん

自家製はっさくピールと、はっさくピールパン

先日買ってきた無農薬のはっさく。

中身はあっという間に食べて、皮を冷凍しておきました。


はっさくピールを作ってみたかったのです!!


ネットで作り方を調べて、なんとなく作り方がわかったら、後はいつものテキトー炸裂!

苦味をあまり抜かなかったから、大人の味のはっさくピールになりました。



やっぱり大好き♪うちごはん


むいたまんまの皮で作ってたけど、ちょっと苦すぎたので、昨日の夜にあわてて

ワタの部分をスプーンでとりました。


そのワタの部分がジャム状態になっていて、苦いけどおいしそう

捨てるのはもったいないし…


と言うことで、今日、そのジャムを練りこんでパンを作りました。

コチラもテキトーレシピです。


ワタの部分だけだと、香りがあまり無いので、出来たてのオレンジピールも刻んで入れました。

やっぱり大好き♪うちごはん

成型が甘いので、あまり美しくはありませんが、焼きたてのほっかほかを家族でつまんだら止まらなくて…

半分は急いで近所のお友達のお宅に届け、残りはあっという間に食べちゃいました。


あっ、このパンももちろんいつものフライパンで焼きました。

この前「とくダネ!」で紹介されてたフライパンね。


たくさんできたはっさくピールは、冷凍保存しました。

ケーキやパンにたくさん使ったりして、長く楽しめそうです。


バレンタインには、チョコレートをかけてもおいしそうですね。



レシピブログのランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。




今日は、大阪国際女子マラソンがありました。

今年からコースが変更になり、我が家のすぐ近くを通ることになったみたい。


テレビ観戦しながら、近くまできたらあわててコートを着て外に飛び出し、選手を応援してまた家に戻る

なんて、新しいマラソンの楽しみ方をしてました。


でも、トップの選手って本当に早い。

マラソンしている横を全力疾走しても、絶対に追いつけないと思う。