簡単!しかも激うま!水なしの白菜なべでビールをぐびっ | やっぱり大好き♪うちごはん

簡単!しかも激うま!水なしの白菜なべでビールをぐびっ

あ゛ー。疲れたー。

今日は本当に、朝からバタバタしっぱなし。

おまけに肩こりから頭が痛くなるわで、もうヤダー!!


でも、こんなときでもごはんをしなくちゃいけないのがワーキングマザーのつらいところ。

うちに帰って、マッサージクッションでしばし癒されたら、ばんごはんの準備スタートです。


でもね、今日は簡単。

白菜に豚肉をはさんでから、ざくっざくって切って、なべに並べたら、そのまま蓋をして火にかけるだけ。


やっぱり大好き♪うちごはん


白菜&豚肉サンドをなべにぎゅうぎゅうに押し込んだら、間ににんじんを差し込んで、蓋をして火にかけます。


あっ、この写真を撮った後に、大根の薄切りもぎゅぎゅって、押し込みました。


なんと!水は一滴も入れませーん。


蓋をして火にかけてると、白菜からじわじわーって水分が出てきて、旨みが凝縮。

焦げることなくいい感じに火が通ります。


だいたい火が通ってきたら、小松菜を加えてしんなりすれば完成です。

やっぱり大好き♪うちごはん


色鮮やかなお野菜たち。ポン酢&食べるラー油&刻みねぎで決まりです。

ウマウマー。野菜ばっかりだから、とってもヘルシー。


ビールにもよく合います。 \グビグビ/


野菜から出た水分で、ちゃんとおだしもあるんですよ。 \グビグビ/


えっ、見えないって?



やっぱり大好き♪うちごはん


アップにしてみました。

真ん中のあたり、見えますか?この水分。

コレ、ぜーんぶお野菜から出てきた水分なんですよ!


仕上げはお餅。野菜のおだしをしっかり吸い込んで、おいしかった。  \グビグビ・グビグビ/




レシピブログのランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。






我が家で鍋物をするときに登場するこのおなべ、使い込んでずいぶん薄汚れてますが、なかなかの優れもの。


今日はこのおなべの親戚のような同じメーカーのフライパンが、

フジテレビのとくダネ!で紹介されてました。


なんとフライパンでケーキが焼けるって紹介されてましたが、

何をかくそう、我が家のケーキやパンも、ほとんどこのフライパンを使ってます。


今日みたいに、野菜の水分だけでゆでたりすることだって出来ちゃうんですよ!


ワーキングマザーは大変!!なんて、最初に書いたけど、

スグレモノの調理器具があれば、ずいぶん助けられますね。