圧力鍋でシュシュ!ロールキャベツのシチューと、メガプリン? | やっぱり大好き♪うちごはん

圧力鍋でシュシュ!ロールキャベツのシチューと、メガプリン?

今日は、ロールキャベツのホワイトシチュー。


実は冷蔵庫に牛乳がたまってたので、大量の牛乳を消化するメニューです。


やっぱり大好き♪うちごはん


キャベツは葉を破らないようにはがして、フライパンに入れて、少しのお水で蒸しゆでにします。

ここまでは、娘がやっておいてくれたので、楽チン!


「ロールキャベツにしたいから、キャベツの葉っぱゆでといて!」なんて、無茶かな?と思うお願いを

しておいたら、ちゃんと、蒸しゆでにしてくれてました。

たっぷりのお湯を沸かしてゆでないところが、毎日の私の料理をよく見ている証拠です。えらい!


こうやってゆでると、キャベツがびっくりするほどあまーいあま~い


中に包むのは、あいびきミンチ・玉ねぎのみじん切り・じゃがいもの角切り。

味付けは、塩・こしょう・ナツメッグ・ケチャップ。ハンバーグと同じ様な味付けですね。

じゃがいもを入れるのは、お友達から教えてもらいました。ミンチだけと違って、肉がぎゅっとしまらず、

ふわっと崩れるような感じがおいしいですうまい!


キャベツに巻くのも、軽く巻くだけ。爪楊枝で留めることもしません。

圧力鍋にぎゅうぎゅうに並べたら、水1カップとローリエの葉、にんじんを入れて蓋をします。

高圧のオモリをセットして、オモリがシュシュッとなったらすぐに火を止めて放置します。


(ここまでやったところで、いつもの生協のお兄ちゃん登場!生協の荷受けに行ってました)


蓋をあけたら、うーん、いい感じ。

キャベツもとろっとろだけど煮崩れてないの。


そーっと煮汁だけを別のなべにあけて、牛乳をたっぷり加えて、バターと小麦粉を練ったものを溶かしてとろみをつけました。塩・ホワイトペッパー・ナツメッグで味をととのえたら、しめじとブロッコリーを加えてさっと火を通して完成です。


バゲットを添えていただきましたシチュー



でも、まだあまってるの、牛乳が…。

卵もたくさんあるし…ということで、作りましたよ!


メガプリンプリン


この間からはまってる 「圧力鍋で失敗しらずの茶碗蒸し」のプリンバージョン。
Cpicon 失敗ゼロ!圧力鍋で中華風茶碗蒸し by あきみかん

やっぱり大好き♪うちごはん


ほらね、とろっとろ。


(適当な器が無く、めっちゃ和風などんぶりなんですけど…あせる


作り方はめっちゃ簡単!

でっかい器で子どものテンション(特にプリン王子の息子)がアップアップ


バレンタインにスイーツ好きな男子くんへのプレゼントでも、笑い取れるかも(そういう日じゃない?)


(材料)

卵 2個 ・砂糖 1/2カップ ・ 牛乳400ml ・ バニラエッセンス 適量


卵をよくほぐして砂糖を混ぜ、牛乳を加えて更によく混ぜる。

バニラエッセンスを加えて混ぜたら、網で濾して器に入れる。

圧力鍋に水1カップを入れて器を置き、蓋・オモリをつけて火にかける。

沸騰してシュシュ!となったらすぐに火を止めて、余熱で10分ほど置く。


でも、今日は牛乳が冷たかったせいか、まだ火が通っておらず、もう一回同じように加熱しました。

そしたら、上の写真のようにとろっとろのプリンプリン音譜


まさに「とろけるぷりん」でございました。


メガプリンクラブ、入会募集中です(笑)




ランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。