柚子味噌香る風呂吹き大根と、シンプル旨い!鯛の酒煮でうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

柚子味噌香る風呂吹き大根と、シンプル旨い!鯛の酒煮でうちごはん

今日はとっても地味なばんごはんです。

こんな感じ。


やっぱり大好き♪うちごはん

ねっ、地味でしょ

この前野菜の直売所で買った大根と親芋、こんにゃくを圧力鍋で風呂吹きに。

今日はシュシュ…タイムは2分。大根がでっかいからねえ。

変な色になってるのは親芋。里芋の親分です。でも、コレはあまりおいしくなかった(´;ω;`)

本当はもっとホクホクのはずなのにぃ。



やっぱり大好き♪うちごはん


上からかけたのは柚子味噌。

分量をはかり忘れたので、詳しくは書けませんが、

味噌、砂糖いっぱい、みりん、柚子の絞り汁をよく混ぜて火にかけ、中火から弱火で、混ぜながらよく練ります。

仕上げに刻んだ柚子皮を加えて火を止めます。

冷めるとちょっと固くなるので、火を止めるタイミングは「ちょっとやわらかいかな?」くらいがベスト!


これ、おにぎりに塗って焼いてもまいうー石ちゃんです。



さて、お次は、鯛の酒煮


やっぱり大好き♪うちごはん


ちょっとグロテスクな画像ですがお許しを…


いつもはあらだきにするのですが、今日は初挑戦メニュー。

どこかで食べたわけでも、話を聞いたわけでもないんだけど、


「鯛を酒で煮たらおいしいやろなあ…」って思って。


鯛のあらは、さっと熱湯にくぐらせてから、水でうろこや血合いをきれいに洗います。

なべに鯛と酒をどぼどぼーっと入れて、火にかけます。


沸騰したらそのまま中火にして、加熱しながらアルコール分を飛ばします。

塩で調味して、青ねぎを加えて少し煮たら完成。

しょうががお好きな方は針しょうがを散らしたらさらにおいしいと思いますよ!


これが、小4の息子に大うけGOOD。

目玉のところもじゅるって食べ、何度かお変わりをしながら食べてました。

やっぱり「おいしい」って食べてくれるとうれしいですね。



最後のおかずはコチラ


やっぱり大好き♪うちごはん


山芋の短冊。おかかと海苔をかけました。

シンプルですが、これ、家族みんなの大好物なんです。


おしょうゆでも、ポン酢でもお好みでどうぞ音譜



後は炊きたてのほっかほかごはんがあれば、満足じゃ姫


ランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。



以前、私の愛読書「Mart」で、お惣菜レシピコンテストを実施してました。

応募した作品が第一次選考をパスした模様。


コチラ の記事に掲載されてます。


ちなみに、選考をパスしたメニューはコチラ です。


このコンテストには、5つくらい応募したかな?

(だって、応募方法がネットで投稿するだけで手軽なんだもん)

一番オススメのメニューはダメでした。わからないもんですね。