残りごはんの炒飯と牡蠣のオイスター炒めでうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

残りごはんの炒飯と牡蠣のオイスター炒めでうちごはん

実は、今日はなかなかばんごはんが思いつかず、


「あ゛ーー」って気分でした。


とりあえず、ごはんは炊かなくても冷ごはんがたくさんあるので、OK。

冷蔵庫に山芋とアボガドがあるから、買ってきた3割引のまぐろとあわせて一品。

それから…と思いつくものでこんな感じになりました



やっぱり大好き♪うちごはん

☆残りごはんの高菜チャーハン

☆かみなりこんにゃく

☆マグロとアボガド、山芋のわさびドレッシング和え

☆牡蠣と冬野菜のオイスター炒め


残りごはんは、これまた残り物の高菜の油いためとあわせて炒飯に。

中華なべを振るのは、もちろんこの人。

中華なべ小僧さんこと、小学4年生の息子クンです。


油を熱した中華なべに、ごはんを入れるときにひっくり返しそうになり、ちょっとパニックになりました。

まあ、無事でよかったわぁ。


なべを振っていためるのは上手になったのですが、久しぶりだったのと分量が多かったためか、

コンロ周り、床にごはん粒と高菜が散乱。

(こんなことなら、手伝ってもらうんじゃなかったとちょっと後悔)


後片付けが大変でしたむっ


かみなりこんにゃくは、娘のお弁当にも持っていけるようにと作りました。

こんにゃくを油でいためたら、みりん・しょうゆを大さじ1ずつ混ぜたものを絡めて出来上がり。

大人はここに七味唐辛子を振って。

やっぱり大好き♪うちごはん


マグロとアボガド、山芋のわさびドレッシング和えは、

いつもは山かけにしちゃうところをちょっと目先を変えて作った一品。


やっぱり大好き♪うちごはん

マグロ、山芋、アボガドはころころの角切りに。

わさび・しょうゆ・オリーブオイルをよく混ぜたもので和えます。

これ、めっちゃおいしかった音譜飲み会の時に作ったら、ママ友も気に入ると思うわ。


わさびが苦手な子どもはおしょうゆで。アボガドも苦手な娘は山芋とマグロだけで。


そして、コレが今日のメインおかず


やっぱり大好き♪うちごはん

牡蠣と白菜、小松菜、にんじん、厚揚げをオイスターソースで炒めてます。


牡蠣は塩・片栗粉で軽くもんでから洗い流し、水気を切って片栗粉をまぶしてます。

それを焼き付けて、先に火を通しておいた牡蠣を混ぜて調味料を加えました。


「炒め」とありますが、野菜をいためるのには油を使ってません。野菜をいっぱい入れて蓋をして、

じわじわ蒸し焼き状態にしているので、くたーっとなっておいしいです。

くたーっとなるちょっと前にさっと焼いた厚揚げと片栗粉をまぶして焼いた牡蠣を加えてあわせ調味料を加えて少しだけ煮込んで完成です。

あわせ調味料には、オイスターソース・しょうゆ・しょうが汁・砂糖・塩こしょうが入ってます。


ちょっと全体的に味付けが濃かったので、今のどが渇いてます。

やっぱり薄味にしなくちゃいけないですね(反省)



ランキングに参加しています。

応援していただけるとうれしいです。



毎日、子どもたちが帰ったら私の携帯に連絡する約束になってます。

息子からかかってきた「かえったよコール」


「ママ、あのな、今から体操教室行って来るわ。それとな、帰ってきたら音読聞いてな!」だって。


そんなこと、今言わんでも…シラー



2学期は毎日出ていた音読の宿題をずっとサボり続けた息子。

先生もしかったりはされなかったらしい。

懇談のときにお聞きすると「いやー、おうちの方にもいろいろ事情がおありだと思いますので、

絶対にやらなくちゃいけないとは言ってないんです」ということでした。


3学期になって急にやるようになったので、「何で?」って聞いたら

「2学期はぜんぜんやらんかったから、あかんなって思ってん。だから聞いてな!」と

上手に音読してくれました。


親ばかですが、息子クンはなかなか音読が上手。

練習すればもっともっとうまくなるよ!