たこ焼きパーティー | やっぱり大好き♪うちごはん

たこ焼きパーティー

明日もお休みって思ったら、誰かを誘いたいなあって思って、

ご近所のお友達にメール。


「晩ご飯、ご一緒にいかが?」


たこ焼きの達人の彼女。今日は、出張たこ焼きパーティーに決定です!


たこ焼きだけではおなかが膨らまないので、ちょこっとつまめるものをということで作りました!


やっぱり大好き♪うちごはん


お得意の韓国風海苔巻きです。

ほうれん草、にんじん、もやしをナムルにして、牛肉を甘辛くいためたものと魚肉ソーセージを入れて巻きました。

ごはんにも、ごま油と塩で味付けしています。

ぱくっとつまめるので、たこ焼きが焼ける間に売り切れちゃいました。


さて、たこ焼きですが、

関西人のわれわれ、たこ焼きは「外はかりっと、中はとろっとろ」がベストです。

たこ焼き粉の包材に書いてある水分量ではぜんぜん足りません。

書いてある量の1.3倍くらいの水を入れて、シャバシャバにします。

最初は焼きづらいけど、こうすると焼きあがった時に、中がとろっとろになってくれます。



やっぱり大好き♪うちごはん


ちょっとわかりにくいですが…

お皿に置いたら、形が崩れてしまうくらいやわらかいのが見えますか?


このこだわりの水分量を、私たちは「黄金比率」と呼んでます。

黄金比率のたこ焼き、おいしかった!


ビールがどんどん進みました。


明日も休みだ!!うれしいー