今日はホットなキムチ鍋(マイルドタイプ)だー! | やっぱり大好き♪うちごはん

今日はホットなキムチ鍋(マイルドタイプ)だー!

今日もお鍋。

だって、簡単に栄養満点、さらに体もあったまるとくれば鍋しかないでしょ!って感じ。

今日はぽかぽかあったまるキムチ鍋(マイルドタイプ)にしました。


やっぱり大好き♪うちごはん


あっ、鍋だけじゃないのがばれましたね。そうなんです、鍋だけじゃちょっと味気ないかなあと思って、

スーパーのお寿司を買ってきました。細巻き寿司なので、ちょっとかわいく盛って見ました。

片方をきゅってつまんでしずく型にしてから切ってお花のように並べたら…ちょっとかわいいでしょ?


さて、キムチ鍋の作り方です。

またまた圧力鍋が登場しますよ!


圧力鍋で豚肉をいため、キムチ(100g)玉ねぎ、1cm厚さに切った大根、にんじん、水2カップ、

煮干しの粉小さじ1を入れて圧力調理。シュシュッとなったらすぐに火を止めます。

圧力が下がったら卓上用のお鍋に移して、味噌(大さじ3)、コチュジャン(適量)、みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)で味をととのえます。

まあ、この時点でお野菜の甘み・うまみがしっかり出ているので、味付けはそんなに濃くなくて大丈夫。


コレを卓上に運んで加熱しながら他のお野菜(もやし、小松菜)、お肉加えていただきます。

コチュジャンの量やキムチの量で辛さを調節してくださいね。


このくらいなら、子どもたちでもOKって思ったのに、息子は「辛い~メラメラ」とうるさいので、

マイルドタイプに変身させました!


どうやって?

それはね!

こうしたのだ!!


やっぱり大好き♪うちごはん


わかるかなあ?とろけるチーズをたっぷり入れました。

今日はとろけるスライスしかなかったから、スライスタイプですが…・。


コレで不思議とマイルドになるんです。

全部で4枚くらい入れました。


チーズがかかった部分なら、「おいしいー音譜」って喜んで食べてました。


しめは中華そばで。

ウマウマでしたよ!


寒い冬。キムチ鍋はたびたび登場しそうですね。

だって、食べた後はほっかほかになるんだもんニコニコ