チキンスープで七草粥 | やっぱり大好き♪うちごはん

チキンスープで七草粥

珍しく、朝ごはんの話。

だって、今日は七草粥の日。


昨日、スーパーでパック入りの七草セットを買ってたから、それを使って。

おかゆは、ごはんから作りました。黒米入りのごはんだったから、ちょっと色がついてます。



やっぱり大好き♪うちごはん


前日の夜、鶏の手羽中と、しょうがのスライスを2枚くらい、水3カップくらいを圧力鍋に入れて、シュシュッと1分加熱して、鶏のだしを取っておきました。


朝、手羽の骨としょうがを取り出し、塩で味付けして冷ごはんと七草セットの中のすずなとすずしろの実の部分、つまり小さい大根とかぶらを小さく切って一緒に炊きます。

おかゆがトロッとなったら、ざくざくに切った七草をさっと塩でもんで水洗いしてから、加えて完成です。


普通のおかゆでももちろんおいしいのですが、ちょっと中華粥っぽくこくのあるスープにしたかったので、

手軽な鶏の手羽中を使いました。


濃厚なうまみが出ていて、おかずなしでもパクパク食べられます。


いっぱい作ったのに、子どもたちは朝から4杯くらいおかわりしてきれいに平らげてくれました。


これで今年も一年、元気に過ごせそうですね。


圧力鍋って、カレーとか、シチューとか、角煮とか「これぞ圧力鍋!」って時にしか使わないって人が多いのですが、こうやって、さっと鶏のスープを取ったり、こんぶなどのおだしも濃厚なうまみがさっと引き出されるからとっても便利!ごはんを炊くのも圧力鍋なので、うちでは毎日使わない日はありません。