栄養満点!常夜鍋で、うちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

栄養満点!常夜鍋で、うちごはん

今日は、鍋。

お野菜をどーっさり食べたいから、鍋。

あっ、しゃぶしゃぶ用の豚肉があった!それに、ほうれん草も!

というわけで、今日は常夜鍋に決定!


やっぱり大好き♪うちごはん


鍋に入ってるのは、味がついてない昆布だしと、多めのお酒。

多分、昆布だし1リットルくらい(の水に、大き目の昆布1枚)と、お酒は、1カップくらい。


白菜の軸の部分は、繊維に沿って幅1cmくらいの細切りに、葉の部分はザックざく。

ほうれん草は、長さを2等分して、株の部分は小分けにしただけ。

後はレタスも、でっかくちぎっただけ。


だしが沸いたら、白菜の軸の部分を入れて加熱し、やわらかくなったらお肉や他のお野菜をしゃぶしゃぶ程度に加熱していただきます。



やっぱり大好き♪うちごはん


つけだれは、大根おろし(鬼おろし)に、刻みねぎ、食べるラー油、しょうゆ、ごま、ごま油を入れたもの。

大根おろしベースですが、ちょっとパンチが効いておいしいの。

もちろん、あっさり食べたい場合は、ポン酢でどうぞ!柚子こしょうを入れてもおいしいですよ!


お野菜がもりもり食べられて、体も温まります。


この常夜鍋、簡単にできますが、子どもたちも大好きなんです。

毎日作っても、らくらく、毎日食べても飽きないおいしさから、「常夜鍋」という名がついたんだとか…


最後はお餅を入れて楽しみましたよ。


今夜は、ぐっと冷え込むらしい。

明日は、七草粥。

朝、鶏のスープでおかゆを炊きたいから、今、圧力鍋に手羽と水を入れてスープを作ってます。

明日の朝、おかゆに変身しますよ!