やっぱり野菜がいっぱいのごはんと、おせちの用意 | やっぱり大好き♪うちごはん

やっぱり野菜がいっぱいのごはんと、おせちの用意

子どものお野菜嫌いに悩む方が多いと聞きますが…

うちの子たちは、お野菜好き。今日のような野菜だらけのばんごはんになっても、

「やったー!」

って大喜び。


そんな野菜だらけのごはんはコチラ


やっぱり大好き♪うちごはん-1229うちごはん


(写真上から)

☆レンジキャベツのかつおポン酢和え

☆かぼちゃのマヨチー焼き

☆小松菜・ターサイ・厚揚げ・豚肉のオイスター炒め

☆鶏皮とセロリの塩コショウ炒め(鶏の肉は、おせちに使うため、はがした皮だけを使って)

☆牛すじと大根・こんにゃくの味噌煮込み(数日前に作ったもの)


冷蔵庫に残ってる野菜。

別にお正月過ぎて残ってても大丈夫なんだけど、

気分的に、今年のものは今年のうちに使い切りたい気分。


だから、少しずつ残ってるお野菜たちを料理してます。





これと平行して、おせちの準備。

カラフルなお料理が少ないので、カラフル野菜でピクルスを作りました。

パプリカ・にんじん・大根・セロリ・れんこんが入ってます。


それから、今は昆布巻きを作ってます。


やっぱり大好き♪うちごはん-おせち1


コレは煮る前。


ここから圧力鍋でシュシュッと加熱します。

昆布巻きには、たらこを巻いたものと豚肉を巻いたものがあります。


出来上がったときに、ちゃんとかんぴょうが結んだ状態のまま出来ているか心配。

毎年、かんぴょうが切れてしまうものがいくつかあるので…。


それと、黒豆を煮汁に漬けました。

明日の朝、シュシュッと加熱します。

ふっくらつやつやの黒豆になるかしら?


明日は、お友達が広島から取り寄せてくれた牡蠣で、「牡蠣パーティー」

さて、何を作りましょうか。


同じマンションのお友達なので、この後、打ち合わせに来ることになってます。


明日のパーティーの打ち合わせって、どんだけ気合入っとんねん!

でも、楽しみー。