娘の手作りハンバーグとお野菜いっぱいうちごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

娘の手作りハンバーグとお野菜いっぱいうちごはん

今日のばんごはん。


やっぱり大好き♪うちごはん-1223うちごはん


☆ハンバーグ~おろしポン酢で~

☆サニーレタスと鶏ハムのサラダ~バルサミコドレッシングで~

☆かぼちゃとセロリ、玉ねぎのポタージュ


ハンバーグは娘の手作り。コネコネしながら、「手がつめたーいあせる」って。

付け合せは、ゆでたブロッコリーと、にんじんグラッセ(電子レンジで2分!)、

それと、前から一度作ってみたかった「かな姐さん」の「緑のポテト」


サニーレタスのサラダは、水切りをするのがポイント。

食べやすい大きさにちぎったら、一度水にさらしてから、サラダスピナーでしっかり水切り。

そうすると、ドレッシングが少しでもしっかり絡みます。


ポタージュはいつもの圧力鍋でシュシュ!

昨日が冬至だったけど、かぼちゃを食べてなかったから、一日遅れの冬至かぼちゃ。

冷蔵庫でしなしなになってたセロリも刻んで入れちゃった。

水とコンソメを入れてシュシュ!っとしたら、バーミックスでガーってするだけ。

牛乳を足して塩・こしょうで味をととのえたらもう出来ちゃった!


さて、ハンバーグの上にかかっている大根おろし、ちょっと違うと思いませんか?


これ、「鬼おろし」でおろしたものなんです。

しゃきしゃきっとした食感も楽しめて、水気が出ないから水っぽくならなくて、お気に入りです。


会社のお昼休みによく行く、焼き魚定食がおいしいお店で、

魚の横に添えられてるのが「鬼おろし」


それですっかりはまってしまい、鬼おろし用の道具を探し回ってました。

先日生協の注文書で発見して、つい買っちゃった!


大根がおいしい季節なので、たくさん楽しみたいと思います。