大根が、じゅわー。圧力鍋で風呂吹き大根と、手巻き寿司 | やっぱり大好き♪うちごはん

大根が、じゅわー。圧力鍋で風呂吹き大根と、手巻き寿司

最近、大根が安くなった。

それもいい状態のものが安くなった。


で、気がつけば、我が家には大根が2本丸ごと転がっている状態に。


大量の大根を消費すべく、風呂吹き大根と、あとは簡単に手巻き寿司でうちごはん。



我が家の風呂吹き大根。

本当に料理とは呼べないほど簡単すぎるんです。



やっぱり大好き♪うちごはん-風呂吹き大根


大根は3cmくらいの輪切りにして皮をむき(皮ごとでもOK)、圧力鍋に並べ、かぶるくらいの水と、

出し昆布を入れて、おもりをセットして加熱。

シュシュッとなったら、弱火にして1分加熱して火を止め、あとは余熱で放置しました。

それだけでじゅわーっとおいしい風呂吹き大根の出来上がり。

余熱で置けば置くほど、中までやわらかくなっていきます。


上にかけたのは、鶏柚子味噌。

鶏のひき肉を酒炒りしたら、味噌・砂糖・みりん・柚子酢を入れて火にかけて練っていきます。

煮詰まってトロッとなったら、刻んだ柚子の皮を混ぜて、火を止めます。

それをつけながらいただく風呂吹き大根、最高!!

あっという間に大根1本消費しました。


鶏ひき肉を入れるのは、今日思い立ってやったこと。いつもは実家の母が作ってくれる柚子味噌を使います。

幼い頃に、おなべいっぱいに炊いた柚子味噌の作り方を思い出しながら作りました。


お味噌の量に負けないくらいたくさんのお砂糖を入れて、びっくりしたのを覚えてます。

今日、息子に手伝ってもらいながら作ってて、同じように砂糖の量で驚いていたのが、なんだか懐かしかった。

こうやって、だんだん次の世代に伝わっていくお料理って、いいなって思いました。




あとは、スーパーで買ってきたお刺身を中心に手巻き寿司で決まり。



やっぱり大好き♪うちごはん-1205うちごはん


寿司飯も、圧力鍋で炊き上げます。

水と一緒に寿司酢(酢・砂糖・塩)を入れて炊き込むから、一瞬にして寿司飯の出来上がり。

手抜きしすぎかな?でもおいしいんだから、いいよね!


玉子焼きも、息子の初挑戦。

まだまだおねえちゃんの実力にはかなわないけど、これからがんばろう!