いろいろおかずのワンプレートディッシュ | やっぱり大好き♪うちごはん

いろいろおかずのワンプレートディッシュ

今日は、趣向を変えて、ワンプレートに盛り付けました。



やっぱり大好き♪うちごはん-1129うちごはん


☆豚肉のしそれんこん巻きソテー

☆しそ巻き長いも(要するに、↑のメニューの豚肉が足りなくなっただけ)

☆野菜とかまぼこのクミン炒め

☆アボガド

☆プチトマト

☆炊きたてごはん


☆なめたけおろし


今日は、パパが出張中なので、洗い物が少なくて済むワンプレートでプチ手抜き。


でも、ワンプレート盛りにすると、子どもたちはうれしそうニコニコ



豚肉のしそれんこん巻きソテーは、少ないお肉でも満足できる一品。


豚肉は、やっすい切り落としのひらひらのお肉。

並べて広げたところに、しそを並べて、縦に切ったれんこんを芯にして巻き、塩コショウで焼いただけ。

お肉を巻くときに、便利なのが、シリコン製のマキス。

いちいちラップを使い捨てというのももったいないし、普通のマキスに生の肉を置くのはちょっと嫌あせる

でも、シリコン製なら、肉汁がしみこまないし、熱湯をかけて消毒も出来るから安心音譜


巻いた豚肉は、そのままフライパンに並べてこんがり焼くだけ。

味付けは塩・こしょうだけでOK。


しそはたまたま残ってたから一緒に巻いたけど、コレが大正解!

しその香りが抜群で、次に作るときは絶対にしそ入りにしよう!と決めました。


長いもも豚肉で巻きたかったけど、肉が足りなくなったから、しそ巻きにして焼きました。

これもさわやかで、長いものしゃきしゃき食感もグーグッド!でした。



野菜を炒めるとき、クミンを加えるといつもの野菜炒めがぐっとグレードアップするよ!と

カリスマブロガー ヤミーさんのブログで読んだので、それを実行。

クミンシードにはまりすぎて、一瓶使い切ってしまいました。

冷たいままの油にクミンシードを入れて火にかけ、パチパチと音がしてきたら、野菜を投入して、炒めます。

野菜だけのつもりだったんだけど、冷蔵庫に早く食べないといけない賞味期限が切れたかまぼこがあったから、

薄切りにして入れちゃいました。

塩・こしょうで味をととのでパウダーのクミンもプラス。

こんなシンプルな味付けなのに、おいしいのです。スパイスの力って、すごいわぁ


冷蔵庫の中には他にもやばい食材が…

食べようと思って買ってたのに、忘れてたアボガドを発見。

それも2個も…。


皮をむいてみたら、ちょっと色が悪くなってました。


あと1つ、また明日食べましょう。

どうやって食べようかなあ?いつも、しょうゆやマヨで食べるだけだから、

他の食べ方研究しなくっちゃ。


オススメの食べ方があれば、ぜひ教えてください!!



レシピブログのランキングに参加してます。

ポチっと応援していただけると、とってもうれしいですっべーっだ!


10月のはじめにあった、会社の検診で、要再検査の項目が…。

すぐに検査に行ったので、その結果が届きました。

よかったー。なんともなかったです。


でも安心せずにこれからも健康管理に気をつけなくっちゃ。