いろいろお試しばんごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

いろいろお試しばんごはん

今日のばんごはん


やっぱり大好き♪うちごはん-1118うちごはん


☆ポテトサラダ

☆豆腐とわかめのスープ

☆試作品の春巻き



今日は息子の参観日だったので、お昼で早退。

なんか、毎月のようになんだかんだと学校行事があり、その度に仕事を調整してるから、

ちょっと後ろめたい…。

でも、100%参加しているわけじゃなくて、2~3回に1回くらいしか出てないんだけど、

中学校と小学校の行事が別々だからなあ。


働くお母さんは、大変だぁ。

うちの会社はその子どものこととなると、とても理解を示してくれるから、とってもありがたいけど、

そうじゃないところもきっとあるんだろうな。


参観の後、ちょっとゆっくりできる時間があったから、今日は頭の中に浮かんでた料理を試作。

思ったとおりの感じの味になった。よかった


春巻きのことしか頭になくて、再度メニューを考えてなかった。

あわててじゃがいもをふかして、ゆで卵、枝豆(きゅうりがなかったから)、ハムと一緒にポテトサラダに。

さあ、後はマヨネーズで和えるだけ。


と思ったら


大変!マヨネーズが切れてた!!


ムスメが「買ってこようか?」って言ってくれたけど、夜7時過ぎてるし…どうしようと思ってたら、

息子が一言


「作ったらええやん!!」


その手があったかひらめき電球


そういえば、今年の親子クッキングのメニューを考えているときに、何度か手作りマヨネーズを作ったことがあったんだけど、それをちゃんと覚えてたんだね。


卵黄に、塩・こしょう・酢を入れて混ぜ、サラダ油を少しずつ加えながら乳化させていく。

混ぜるタイミングと、油を注ぐタイミングがあるから、二人で協力してやる方がうまくいく。


今日も上手に出来ました。


手作りマヨで作ったポテトサラダは、格別なお味でございました。


残った白身は、スープになりました。