とろっとろの牛すじ煮込みと、大阪しろ菜の炊いたん | やっぱり大好き♪うちごはん

とろっとろの牛すじ煮込みと、大阪しろ菜の炊いたん

帰りに駅前のスーパーに寄ったけど、まだお野菜が高いです。

国産野菜だけでなく、輸入品が増えているような気がしました。


驚いたのはにんじん。

いつもは透明のポリ袋に入ってるけど、横文字が入ったおしゃれな袋に入ってるなあと思ったら、

輸入品、オーストラリアから来てました。



お野菜で輸入品って言ったら、ブロッコリーくらいしか思いつかなかったから、

ちょっとびっくり。

今年の異常気象で、農業は大打撃を受けているんですね。

そう考えたら、苦労して作ってくださってるお野菜。

高い!なんて文句言ってたら罰が当たりそうです。


少々割高でも国産のお野菜をしっかり食べて、応援しますよ!


さて、今日のばんごはんはコチラ



やっぱり大好き♪うちごはん-1110うちごはん

☆牛すじ煮込み

☆大阪しろ菜と厚揚げの炊いたん

☆かぼちゃとカマンベールのサラダ

☆炊きたて新米ごはん


叔母から送ってもらった新米がおいしくて、朝夕炊き立てをいただいてます。

炊き上がりはつやっつや。おかずやふりかけなしでも、口に入れた瞬間から甘くておいしいの。

ひみつは…圧力鍋で炊いてるから。

前にも書いたけど、うちには炊飯器がないから、そのつど炊いてます。

炊き立てのあったかいごはん。何よりのごちそうです。



牛すじ煮込みは、昨日仕込んでおいたもの。甘みをしっかりきかせた味にしておいたから、今日仕上げに味噌を溶いて少し煮るだけ。


昨日、仕込んだあと、容器に入れて冷蔵庫で冷やしておきました。

今日、お鍋に移したら…


ぷるんっあせる


って感じでつるりと出てきました。容器には何にも残ってなくて、洗ったようにぴっかぴかキラキラ


牛すじのコラーゲンが全部固まってたのね。

ということは…


明日は私もぷるっぷるかしら音譜

ふふふっ


仕上げに、刻みねぎと生七味をかけたら、わーお、白いごはんが進みますぅ。

注意食べすぎ注意!



大阪しろ菜は、会社の近くのマルシェで買ったもの。

立派な菜っ葉が、ひと束98円!安い!

近所のスーパーよりも、産直で運ばれてくる会社の近くのマルシェの方が新鮮だし安いの。

時々買って帰れるように、最近はかばんの中にエコバッグを忍ばせてます。

だって、スーパーの袋をぶら下げて、オフィス街から電車に乗るのは、ちょっと…ね。。

厚揚げと一緒に炊きました。味付けは、先日作った「煮干しパウダー」としょうゆ・みりんだけ。

シンプルな味付けだけど、どんどん食べられちゃう、懐かしい味です。


かぼちゃは塩水を少し入れてレンジでチンして茹で、塩・こしょう・レモン汁で下味をつけ、

小さく切ったカマンベールチーズを加えてマヨネーズで和えました。

仕上げに粗挽き黒こしょうを振れば、大人の味です。



どれもおいしかったんだけど、ちょっと味付けが濃くなったような…。


だって、今、モーレツにのどが渇いてる!


くーっ!とビールを飲みたいところだけど、明日も仕事だから、週末が来るまで我慢我慢。





レシピブログのランキングに参加してます。

ポチっと応援していただけると、とってもうれしいですっべーっだ!