好きなもの並べて、ご褒美ごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

好きなもの並べて、ご褒美ごはん

今週は、料理コンテストあり、その結果でちょっと落ち込むことあり、

そこから復活もしたし、何かと急がしい毎日でした。


子どもたちも、風邪引くこともなく、毎日元気に過ごしてくれました。


今日は仕事だったので、子どもたちに留守番を頼んで会社へ。

帰ったら、宿題も終わってて、家の中は掃除機かけてくれてて、洗濯物もたたんであって、

明日のパンも買ってくれてて、すごく助かりました。


だから、子どもたちの好きなもの並べてご褒美ごはんです。


やっぱり大好き♪うちごはん-1106うちごはん

☆手羽元のから揚げ

☆ポテトフライ(クミンの香り)

☆揚げかぼちゃ

☆すっぱいサラダ

☆梅ひじきごはん

☆かぼちゃのチーズ焼き

☆えのきとほうれん草のかき玉味噌汁


何が食べたいか聞いてみたら

「肉っ!」と一言。


でも、お昼は昨日の残りの牛丼を食べたから、牛肉はやめよう。

あ、そういえば、最近揚げ物してないなあ。

久しぶりに揚げ物にしてあげよう。子どもたちも喜ぶだろうし。


と思って、手羽元で鶏から揚げ。

揚げる前に下味をつけて、圧力鍋でシュシュッと加熱しておきます。

そうすると、衣をつけたあとは、表面の揚げ色だけつけばいいし、骨から身がほろっと外れて食べやすいの。


一緒にじゃがいもを揚げて、塩・クミンで味付け。

塩コショウが一般的ですが、クミンの香りも合いますよ!

かぼちゃのチーズ焼きで少し残ったかぼちゃも薄切りにして油の中へ。


かぼちゃのチーズ焼きは子どもたちが小さい頃によく作ってたメニュー。

めっちゃ簡単で、子どもウケは最高!です。


かぼちゃをチンして、やわらかくしたら、塩こしょうと、ケチャップ、チーズをかけてオーブントースターで焼くだけ。


今日の味噌汁は、自家製味噌で。


今年の3月に仕込んで、途中天地返しをして、今まで熟成さえてあったの。


玄関においてたんだけど、そのおかげで、我が家の玄関は味噌の香りがぷんぷんと漂ってました。


今日、一大決心をして、全部密閉容器に移して、冷蔵庫に入れました。

ここからは熟成をさせずに、この味を楽しみます。


半年以上熟成させていた豆味噌なので、まるで赤だしみたいな味。

ちょっと渋味もあって、おいしい。

去年もお味噌を作ったけど、同じように作ってても、去年のとは味が違うような。

去年、初挑戦したお味噌はなんだか堅い感じがしたけど、今年のは味噌らしい感じ。


やっぱり大好き♪うちごはん-自家製味噌

あっ、この写真、お味噌ですよ。(念のため)


毎朝のお味噌汁が楽しみです。



レシピブログのランキングに参加してます。

ポチっと応援していただけると、とってもうれしいですっべーっだ!






近所のお友達がとっても素敵なお菓子をくれました。

クール冷凍便で届いたお菓子だけど、冷凍庫に空きがなく、冷蔵庫に入れて解凍したから、

食べてー!と。解凍後2日以内に食べなくっちゃいけなくて、食べきれないと思ってたそうです。

喜んでいただきました。


「ほわり」という名前の洋菓子。

その名の通り、ほわっとふんわりしています。

かるくって、いくつでも食べられそう


やっぱり大好き♪うちごはん-ほわり