圧力鍋でロールキャベツシチュー | やっぱり大好き♪うちごはん

圧力鍋でロールキャベツシチュー

仕事から帰る道すがら、考えるのは今日のごはん。

冷蔵庫に何があったっけ?

どの食材を使わないといけなかったっけ?


今日は、冷蔵庫にキャベツが残ってたのと、冷凍庫にミンチがあることを思い出し、

何より、昨日のローストチキンのガラで取ったスープをつかわなくっちゃ。


というわけであわててミンチを解凍して、ロールキャベツに決定。


やっぱり大好き♪うちごはん-1101うちごはん


キャベツは一枚ずつはがして、フライパンにぎゅうぎゅうに入れて、水を1カップほど入れて蒸し茹でに。

その間にミンチを解凍し、玉ねぎをみじん切りにして、ミンチと混ぜ、塩・こしょう・ナツメッグを入れてコネコネ。

これを茹でたキャベツで包んで圧力鍋にぎゅうぎゅうに詰め込みます。

(面倒だから、楊枝で留めることもしません)


上にはにんじんを型抜きしてのせ、一緒に加熱します。

チキンスープを入れてシュシュッと加圧すること1分間。

放置して減圧されたら、牛乳を加えて味をととのえます。


少しとろみが欲しかったので、米粉とバターを練ってブールマニエを作って加えます。

茹でてあったブロッコリーも最後に加えて完成。


牛乳を入れた後、ぐつぐつしちゃったから、ちょっとモロモロができちゃいましたが、

味はOK!


適当にサラダを作って、パンやごはんにあわせていただきました。


あっつあつのロールキャベツ。

食べたくなると、冬が近いなあって気がしますね。



レシピブログのランキングに参加してます。

ポチっと応援していただけると、とってもうれしいですっべーっだ!