秋・さといもごはんと具だくさんスープ
帰りにいつも寄るスーパー。
相変わらず、野菜が高いっ。
そんな中、納得価格だったのが、さといも。
さといもは、そのまま皮をむくと、手がかゆくて仕方ないんだよなー。
いつもは、「今日の夜に食べよう!」と思ったら、朝のうちにきれいに洗って、新聞紙の上に広げて乾かしておきます。
そうすると、不思議、かゆくならないの。
でも今すぐ使いたいって時は、この方法でー
きれいに洗ったさといもは、1/2カップくらいのお水と一緒にフライパンに入れて、蓋をして火にかけます。
沸騰してきたら、軽くゆすって転がし、1~2分ほど加熱したら、水にとります。
あとは包丁で皮をむいたら
あら不思議、かゆくなーい!
これはさといもに含まれるかゆみを起こす成分が、熱で変化するからだそうです。
かゆい!でも食べたい!という方はぜひお試しを!!
という薀蓄はこのくらいにして、今日のばんごはんはこちら
さといもは、一口大に切り、お米と一緒に炊きます。そのときに、みりん、だししょうゆを各大さじ1入れて、
薄く味をつけておきます。
牛肉をフライパンでいため、火が通ったら、みりん&しょうゆでこってり味をつけます。
炊き上がったさといもごはんに、この牛肉を混ぜれば完成。
秋らしい炊き込みごはんです。
あとは、鶏ハムのゆで汁に、白菜、にんじん、とうふ、わかめを入れて味をととのえた
具だくさんスープと、鶏ハムと野菜の中華風サラダ。
いろいろ作ったつもりなのに、食卓が淋しい…だから、家にあった煮豆を添えました。
レシピブログのランキングに参加してます。
応援していただけると、うれしいです♪
よく考えるとー
さといもは普通に牛肉と炊いてたら、一品になってたのに、
鶏ハムも切ってサラダにすれば一品になったのに
白菜は煮物にして、スープはわかめと卵くらいでよかったかなー。
そうしてたらごはんのほかに3品と汁物ができたのにな…。
後悔、先にたたず。
近所のお友達が枝つきのりっぱな丹波の黒豆(枝豆)を持ってきてくれました。
すぐに枝をはずして茹でて、食べ始めたらとまらない!!
ごはんのあとだったけど、別腹スイッチ入ったみたい。