ルクエで、簡単なめたけ。常備菜にぜひ! | やっぱり大好き♪うちごはん

ルクエで、簡単なめたけ。常備菜にぜひ!

今日は、冷蔵庫の残り物や有り合わせで適当ごはん。


えのきだけが1袋残ってたので、簡単なめたけに。


これ、ルクエのスチームケース&電子レンジで簡単にできちゃうの。


やっぱり大好き♪うちごはん-ルクエでなめたけ

見た目、地味~

でも味はいけます!



作り方。

えのきだけは3cmくらいの長さに切り、ほぐしてルクエに入れます。

しょうゆ・みりん各大さじ1を入れて混ぜ、蓋をして電子レンジ(500W)で2分加熱。

一度あけて全体をよく混ぜ、再度1分加熱で出来上がり。


今回は少しうまみを足したかったので、塩だしつゆを小さじ1ほど加えました。

お好みでほんだしなどを少々入れたり、かつお節の粉を加えるなどしてもGOODです。


ごはんやお豆腐にかけたり、意外なところでは、たらこパスタにかけると、たらこの味と相性◎。

作っておくと、いろいろと楽しめます。



もう一品、ルクエを使って。


といってもお酒をかけた鶏ささ身2本をスチームケースのスチームプレートの上において

500Wで2分加熱して作った蒸し鶏と、きゅうりの中華風和え物。


やっぱり大好き♪うちごはん-ささみときゅうりの中華風

きゅうりは麺棒でたたいて割り、塩をもみこんでから、コショウ・しょうゆ・酢・ごま油を

入れて和えただけ。

手でもみこむように和えるのがポイントかな?

お好みでラー油かタバスコを加えると、大人味になります。

蒸し鶏なしでもおいしいし、中華くらげを入れても合います。

バリエーションがきくので、覚えておくと便利なレシピです。

(でも分量は適当。レシピとは言えないですね)


作ったのはこの二品。

あまりにもいろいろなジャンルの食べ物が並んだ無秩序な食卓だったので、

とてもじゃないけど、お見せできる食卓ではありませんでした…


でも紹介した2品は簡単&おいしいので、お勧めです!





レシピブログのランキングに参加してます。

よろしければ応援お願いいたします。