圧力鍋で超早っ!ポルチーニリゾット | やっぱり大好き♪うちごはん

圧力鍋で超早っ!ポルチーニリゾット

いつもは、車で出かけてしまいますが、たまには電車で「都会に行こう」ということで、

今日は家族で、梅田にお出かけ。


阪神百貨店でタイガースショップを見て、食器売り場をぶらぶら。

かわいい食器がたくさんあって、目がドキドキになっちゃいます。



あれも欲しい、これも欲しいけど、おき場所がないからとあきらめてます。

時間を見つけてちゃんと片付けて、素敵な食器を買いたいなあ。



ブログをはじめてから、我が家の食器のレパートリーのなさと、自分のセンスのなさに

ちょっとへこんでます。。。

皆さんのページを見て、少しでも近づけるようにがんばりますっ!!



そのあと、娘のリクエストで、「なんば」へ移動。


きれいにリニューアルされた高島屋の食品売り場をうろうろしていたら、

おいしそうなものがいっぱい。


ということで、今日のばんごはんは、百貨店グルメを買って帰ることに決定!



暑い時期はずっとビールだったけど、今日はきりっとすっきりタイプの白ワインが飲みたい気分。

ワイン売り場の方に選んでいただいて、1500円のテーブルワインをゲット。

(でも、パパはアルコールが飲めないので、飲むのは私一人なんです。)


ワインだったら、やっぱりチーズが欲しいところ。


今度はチーズ売り場の方のお勧めで、おいしい「パルミジャーノレッジャーノ」と、

チーズの詰め合わせをゲット。


パパが大好きな「ミュンヘン」の鶏のから揚げと、「フォション」でバゲットを買って、お買い物は終了。


本当はサラダとか、ほかのデリカとか買おうかなと思ったんだけど、

ショーケース見てたら、「作ったほうが安いなあ」とか、「冷蔵庫にあるものでできるなあ」

などと、ビンボー心が出てきてしまいます(笑)


そんなこんなの今日のばんごはんは


やっぱり大好き♪うちごはん-0919うちごはん
まずはパルミジャーノレッジャーノのおいしさを楽しむ一品。「ポルチーニ茸のリゾット」


作り方はチョー簡単!


圧力鍋にオリーブ油を熱して、にんにくのみじん切り少々を入れて香りを出し、みじん切りにしたたまねぎ(中1/2個分)を軽く炒めて、洗っていない米1合と、水で戻してみじん切りにした乾燥ポルチーニ茸と、水(ポルチーニの戻し汁を含む)2カップ、ブイヨンキューブを入れて蓋をします。


白米を炊くのと同じ設定にして、オモリが振れたら1分ほど加熱して、あとは火を止めて余熱でおきます。


圧力が下がったら、蓋を開けておろしたパルミジャーノレッジャーノを加えて混ぜたら完成。

仕上げにパセリ(乾燥)をふりかけました。


リゾットって、本当に作るときは、米をしっかり炒めて、少しずつスープを加えてお米に吸わせながら加熱しないといけないけど、圧力鍋なら、全部入れてしまって一瞬加熱するだけ。本当に楽チン&超速くできます。



サラダは、レタスときゅうり、炒めたベーコン、プチトマト、ゆで卵に、おろしたてのパルミジャーノをかけて。

香りが最高♪


あとは買ってきたから揚げと、チーズとパンを切って終わり。


買ってきた白ワインにぴったり合うメニューでした。

(フルボトルのワインなので、一人では飲み干せないですね。半分以上残ってます。)

また、明日も楽しめそうです。




今日のごはんはいかがでしたか?

レシピブログのランキングに参加してます。


よろしければ応援お願いいたします。