圧力鍋で簡単!さつまいものほっこりおかず | やっぱり大好き♪うちごはん

圧力鍋で簡単!さつまいものほっこりおかず

パパが4日ぶりに出張から帰ってきたので、今日はちょっとがんばっていろいろ作りました。


出張中は何かと外食が続くから、野菜不足かな?と思って、意識的に野菜がたっぷり摂れるメニューに。


おなかすいた!って状態だったから、クロスとかしいて並べてるヒマもなく、とりあえず撮った写真はこちら。


やっぱり大好き♪うちごはん-0916うちごはん

さつまいも(1本)は大きめの乱切りにして、鶏肉(100gくらいかな?)、

こんにゃく(たまたま残ってたので、1/3枚位)、干ししいたけ(1枚)と

みりん(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、しょうが汁(少々)、水(150cc位)を加えて圧力鍋へ。


シュシュッとなったらすぐに火を止めて、ほかの料理が出来上がるまで放置。

途中で1回上下を返してまた放置。


放置している間に、どんどん味がしみこんでおいしくなってくれるのが、圧力鍋料理のうれしいところ。

仕上げに別ゆで(レンジでチン)しておいたにんじんと絹さやを飾りました。


少ししょうが汁を加えるのは、鶏肉の臭みを取るため。

鶏肉は鶏ミンチにしてもおいしいですよ!

今が旬のさつまいもがりっぱなおかずになりました。



奥の四角いお皿はたまねぎステーキ。輪切りにしてごま油で両面を焼いて、

鰹節、ポン酢をかけていただきます。

じっくり焼いたたまねぎがあまーい!


丸いお皿はちょっと失敗したけど、にらと豚肉のチヂミ。

にらはざく切りにして、小麦粉、水、煮干の粉を混ぜてごま油をしいたフライパンに。

上から豚肉を広げて、溶き卵をまわしかけます。

本当なら、ひっくり返して両面焼きにするところですが、今日は水をいっぱい入れすぎて、

生地がやわらかくて返せなかった!

つけだれは、ポン酢&マヨネーズで。大人はポン酢&ラー油です。


あとはモロヘイヤをゆでておひたしにしたものもありました。




毎日のごはんではとりあえず、「お野菜をいっぱい食べる」ってことを意識してます。

おかげで子どもたちもお野菜が大好き♪ほうれん草のおひたしとか、もやしの炒め物とか、

いつも奪い合って食べてます。

いいことだ!!!





レシピブログのランキングに参加してます。

よろしければ応援お願いいたします。