超手抜きっ!でも栄養満点トマトなべ(簡単レシピ) | やっぱり大好き♪うちごはん

超手抜きっ!でも栄養満点トマトなべ(簡単レシピ)

朝夕涼しくなってきて、ちょっとあったかいものが恋しくなってきましたね。




ついこの前までは冷たいもの、そうめんとか、冷奴とかばっかり欲しがってたのに…不思議。



今日はほっこり「お鍋」な気分でした。


うちに帰るなり、娘に「カレーなべとトマトなべ、どっちがいい?」と聞いて、トマトなべに決定!


さすがにコンロを囲んでというのは暑すぎるので、全部おなべの中で煮てから食卓に運びます。


やっぱり大好き♪うちごはん-トマトなべ

ぐつぐつ…ぐつぐつ…いい感じでしょ。


作り方は、

なべにオリーブオイル、にんにくを入れて香りを出し、鶏肉を入れて表面だけさっと焼きます。

そこに、トマト缶と水、コンソメキューブを入れて沸騰するまで煮たら、塩・コショウで味を整えます。


中に入れる野菜は基本的に何でもOK。

今回は、白菜・もやし・たまねぎ・にんじん・エリンギ・かぼちゃが入ってます。

全部火が通ったら、ねぎを加えてさっと煮立てて食卓に運びます。


トマトと白菜とかって、一瞬「どうなの?」って思うけど、結構いけますよ!

もちろんキャベツもおいしそう♪


具を全部食べたら、しめの料理を楽しみましょう!


トマトなべだと、トマトパスタなんていうのもおいしいけど、今日は冷蔵庫の冷ごはんを使って

「トマトチーズリゾット」にしました。

残ったなべのだしに、冷ごはん(レンジで軽く温める)を入れて煮込み、くつくついい始めたら、

ピザ用チーズを入れて完成。



やっぱり大好き♪うちごはん-しめはリゾット
ほら、チーズがとろりーん。

おなかいっぱいになるまで楽しみました。



今日のごはんはこの「お鍋」オンリー。

鍋物って、後片付けも楽だし、野菜がいっぱい食べられるし、言うことなし。

これって、ちょっと問題かしら?




でもね、私的には念願のなべが食べられて、とっても満足です。







レシピブログのランキングに参加してます。

よろしければ応援お願いいたします。