めっちゃ簡単!の新メニュー  その2 | やっぱり大好き♪うちごはん

めっちゃ簡単!の新メニュー  その2

ちょっと前に話題になったタジンなべ。


うちにあるのは、フライパンとシリコンのタジン蓋。


こんな感じ


やっぱり大好き♪うちごはん-タジンなべ1


今日、このなべで作ったものは…


さーて、なんでしょう?


じゃあ、蓋を開けてみましょう!!





じゃじゃーん





やっぱり大好き♪うちごはん-タジンなべ2

よくわからないって?


そうだよねえ。



これは、「鮭のチャンチャン焼き風タジンなべ」



では作り方を


①鮭は塩コショウして、バターで軽く表面だけ焼いて取り出す。

②同じなべにたまねぎ・にんじん・もやし・キャベツ・エリンギを入れて、塩コショウし、①の鮭を乗せる。

③その上から、刻んだベーコンと、アスパラ、パプリカを入れてタジン蓋をして加熱。中火で加熱し、蒸気が出てきたら弱火にして10分くらい。

④野菜と鮭に火が通ったら、上からピザ用チーズをたっぷりとかけて、再度蓋をして、弱火でチーズが溶けるまで焼く。


以上。終わり。


あっ、冷凍のコーンも入ってたわ。これは③のときにパラパラと入れてください。


あとは食べるときにお好みで、レモンなどを絞るもよし、マヨネーズをかけるもよし。

食べるらー油も合いますよ!


これもほとんど切って焼くだけでできる簡単メニュです。

でもアスパラ、パプリカのおかげで色が鮮やかでおいしそう!


お好みでプチトマトなんて入れてもいいですね。


本当のチャンチャン焼きにするなら、お味噌をみりんで溶いたもので味をつけるけど、

今日はあっさりいきたかったので、あえて塩コショウだけで味付けしてます。


これから鮭がおいしくなる季節。

またリピしようっと。


ちなみに、今日は会社から帰ってぐだぐだに疲れてたので、

ソファーに寝転び、子供たちに、「たまねぎ切って~、キャベツ切って~、お米あらって~」なんて、

楽させてもらいました。


3人で協力して作った今日のばんごはんでした。




レシピブログのランキングに参加してます。