復活はまだ… | やっぱり大好き♪うちごはん

復活はまだ…

一回ダウンしたら、なかなか回復しない。


これが年のせいかしら?いやだなあ。


今日は会社でもボーっとして、何とか一日過ごしてたって感じ。

もうちょっとちゃんとお仕事しないとダメだわあ。反省。


息子がキャンプから無事に帰ってきた!って思ったら、

左耳が怪物くんの様に「でっかくなっちゃった!」


どうやら虫さされのようで、市販の薬ではかゆみが治まらないようなので、

あわてて皮膚科へ。


「今年は暑いから、虫たちがいっぱいなんですよ。まだ、ましな方ですよ」と先生。


塗り薬とのみ薬をもらって帰ってきました。


さて、ばんごはんはそこから。


ごはんを炊いて、

冬瓜は鶏ミンチと干しえび、ウェイパーを入れて圧力鍋へ。

シュシュッといったらすぐに火を止めれば、冬瓜のスープが完成。彩りにオクラを添えました。


豚肉ともやしはささっと炒める。実はこれ、私の得意メニュー。

ただもやしを炒めるだけだけど、しゃきしゃきになるんです。

水気が出てべチャッとすることがないんです。


もやしはしっかり水分を切ってから炒める。少し蓋をして蒸らしたら、あとは強火で水分を飛ばす。

これがコツかな?


あとは納豆と、浅漬けを添えて、


今日はこのくらいでかんべんしてぇ。



やっぱり大好き♪うちごはん-0830うちごはん



こんなバテバテの状態なので、当然のように娘の昼ごはんは何も準備せず。


でも、できた娘は、自分でちゃんとつくってました。




やっぱり大好き♪うちごはん

冷蔵庫にあったトマトで、ちゃんとトマトソースを作って、パスタをゆでて


ベランダで死にかけてたバジルも、ちゃんと使ってました。


バジルもきっと喜んでるだろうなあ。


トマトソースを少し味見用に残してくれていたので、食べてみました。

トマトとたまねぎの甘みで、そのままでもおいしかった!


でも、何より、一人でこんなことまでできるようになったのかという

成長を感じたことが一番うれしかったなあ。


あっ、また子ども自慢してしまったべーっだ!