強がってみる | あきのブログ

あきのブログ

余命宣告はまだですが、進行ガンでそんなに長くは生きられない状況です。今のうちに、自分の人生観みたいなものを記しておこうと思いました。

放射線治療の甲斐なく、ガンの疼痛とお付き合いしていかねばならないと、凹みまくった一昨日。

昨日と今日で、少しずつ気持ちの整理ができてきた。

ひとつ。放射線治療の効果は期待レベル以下だったけど、ちょっとは効いてるようだし、鎮痛剤を使うことで治療前の痛みよりはずっとマシになっている。
鎮痛剤を工夫したら、もっと痛みを減らすことができるかもしれない。

ひとつ。痛みがあっても、ガンそのものの成長や転移を抑制できていればすぐには死なない、と、先生は言っていた。

すなわち、鎮痛剤のやりくりと抗ガン剤のやりくりで、痛みを軽減して日常生活を取り戻せる可能性はある。

ともすればめげそうだけど、家族、親兄弟、同僚、友人が回復を望んでくれているので、「きっと元気になる。また、飲みに行こう!」「また、旅行に行こう!」「また、タマツキしよう!」なんて言いまくってきた。

ちょっとくらい強がらなくちゃ‼︎