残念な… | あきのブログ

あきのブログ

余命宣告はまだですが、進行ガンでそんなに長くは生きられない状況です。今のうちに、自分の人生観みたいなものを記しておこうと思いました。

退院してから12日、すなわち放射線治療が終わった日から12日、診察に行ってきました。

退院した時に処方してもらった鎮痛剤を飲み、少しずつ痛みは軽減しているも、まだまだ痛みが残っていて、まだ寝たきりに近く、今日もタクシー移動でした。

診察が始まって先生に、そんな状況を説明したところ、

「ガンの疼痛に放射線治療すると、6,7割の人に効果がある。逆に、言えば、3,4割の人には効果がないってことです。放射線治療の効果は、大体、治療が終わってから10日くらいで出てくるので、あなたは残念ながら効果が出ていないってことになります。」

ガーン!

「放射線治療の効果はなかったけど、鎮痛剤である程度痛みがコントロールできているんだから、このまま鎮痛剤を続けて、ガンの方は抗ガン剤治療を再開しましょう。」

痛みが今のままなら、結局、寝たきり?もう、タマツキもできないし、会社に出勤することもできないし…

泣きたい気分だけど、あまりにショックで泣くこともなく、茫然です。

そろそろ、本気で死ぬための準備を始めなければ、間に合わなくなるかもしれません。先生が言うには、疼痛とガンの進行とは無関係だから、とは言われましたが…(もう、そろそろやばい?と、訊いてみたのです)

はぁ

嫌やなぁ、痛いの

もっとやりたいことしながら生きたかったなぁ