愛娘・・・ | 有紀と有志の成長日記

有紀と有志の成長日記

2007年7月4日に誕生した有紀(あき)と、2010年12月8日に誕生した有志(ゆうじ)の成長日記

愛娘ちゃんと別々に暮らし始めて3日目。


すっかり実家にも慣れてきたようですが、いつまでも両親に頼っている訳にもいかないので、保育園に通わせることにしました。


市役所に行って相談したところ、2歳児を預かってくれる施設が今は2箇所しかなく、医師の診断書に書かれた期日のみOKということになりそうです。


一番近い保育園は事情を説明しても、事務的な対応で「何しろ定員が一杯なので無理」みたいなことしか言わないのでかなり幻滅。

2番目にTELした所は「1~2週間の一時保育なら何とかなるが、かなり割高になるので一時入所の方がいいですよ」と親切丁寧に教えてくれたが、市内で一番定員が少なく今でも1人オーバーしているそうで、どうしても受け入れ施設が無ければ、一時保育でどうぞとまで言ってくれた。

3番目の所は「大変ですね~。こちらはまだ定員になっていないので、市役所で手続きしてくれれば大歓迎ですよ。ところで男の子?女の子?」「ウチは女の子が少ないので本当に大歓迎です」と言ってくれたので即決しました。


一時的にせよ妻が楽になるのであれば良いと思います。


ダウン部屋の整理整頓をしていたら、産まれて3ヶ月の有紀の写真を発見!

今、実家にもこのブタちゃんとひざ掛けのモコモコを持っていって一緒に寝てます。

有紀の成長日記