ホッ | 有紀と有志の成長日記

有紀と有志の成長日記

2007年7月4日に誕生した有紀(あき)と、2010年12月8日に誕生した有志(ゆうじ)の成長日記

昨日は明け方まで荷造りをして寝たのですが、定時に愛娘とばあちゃんに起こしてもらい、朝から車に積み込み開始です。


ジュニアシートに移行した愛娘のチャイルドシートを取り外し、おもちゃ箱・デスクトップPC・テーブル・洋服・おむつ・ばあちゃんの荷物・・・etc、ギリギリ積み込めました。


昼前に妻の病院へ立ち寄り、しばらくお別れになるので愛娘も一緒に病室へ連れていきました。


前日、病院を出るときに大泣きしたのですが、自分の母親の状況を少し理解できたのでしょうか?妻の方へは行かずに少し遠慮がちに距離を置いて、しばらくするとばあちゃんの方に抱っこを求めていきました。


お別れの握手をして病院を出たところで立ち止まってしまいましたが、今回は泣きませんでした(強い娘だ!むしろ私の方がこれから迎えるイベントを考えると泣きそうでした・・・)


そして、実家へ向かいます。


移動中は会社から借りてきたDVD再生機が大活躍でした。大好きな「いないいないばぁ」は、普段私の車内ではCDで音しか聴けないのですが、DVDを観ていたのでおとなしくしていました。


実家に到着後も、彼女のPCに毎日見ているユーチューブの動画を入れておいたので、じいちゃん・ばあちゃんに美声で歌を披露してすっかりリラックスしていました。


有紀の成長日記-2010052009350000.jpg
アップすっかり有紀の部屋と化した実家の客間。


そして・・・


PC遊びから金魚へのえさやりに夢中になっていた愛娘に「チチ、これから会社へ行ってくるから、じいちゃん・ばあちゃんの言うことを聞いて、良い娘でいるんだよ」とウソを言って出てきました。


何もわからずに「言ってらっしゃい」という愛娘の声が、ずっと脳裏をよぎりながら帰宅し妻の病院へ寄ってきました。


夜、ばあちゃんから「拍子抜けするほど、いい子にしてる」というメールが来てホッとして寝ました。


今朝も「多少不機嫌だけど無事です」というメールが来ました。妻もがんばっているので、私もがんばって仕事に行こうと思います。