こんにちは♪

autumnでございます。

今日も良いお天気でした。私は今日も、お庭のこまごましたお手入れも致しました。

そして家の中もいつも綺麗になっているか点検をいたしました。

文科大臣の馳氏のゆとり教育廃止発言。
学校に通う子供たちが土日がお休みになって、子供たちも嬉しいかもしれませんが、教師の一般の会社員の方達と同じように、週休2日制になって、楽が出来て良かったでしょう。
また親も、土日がお休みだから、家族で旅行もできる、たった一日、日曜日がお休みの時は、終6日、気が休まらず、そのほうが良かったのかもしれませんが、私立は土曜日はありですよ。
受験までしてはいった私立は、授業内容も濃いのに、土曜日もあり。勉強内容に
更に差がついてしまいます。
学力低下。。。
ゆとり教育で育った人たちの傾向。

1打たれ弱い。
2仕事や仕事上の付き合いより、プライベートを重視。
3出世にこだわらない。

以前の日本、学力は世界でもかなり上位でした。
でも、今、かなり低下しています。
今回のゆとり教育廃止発言は、土曜日も学校に!ではないようですが、私は、土曜日も学校ありとなったほうが良いと思います。
子供が学校に通っている時くらいは我慢・・・・だと思います。
私達は親としてやってきたのですから・・。



今日、家の内外も点検したと申しました。
湘南に住みたいと思う人は沢山いらっしゃるでしょう。

私は茅ケ崎に住んで、凄く気に入っています。

気候が温暖。茅ケ崎から東京に行くと、冬は数度、東京の方が寒い、さらに私の郷里の埼玉に行くとさらに数度寒い。
郷里の隣の市は熊谷市ですが、夏、熱いのは盆地だからですが、冬は雪は降らずとも、かなり寒いんですよ。

茅ケ崎、もちろん、海の傍ですから、海風が心地よい。
でも、そのために、いろんなものが錆びてしまいます。
湘南ナンバーの中古車は買うなと言われるくらい、潮風のために、いろんなものが錆びついてしまいます。
家の外に置いてある、自転車もステンレスでありながら錆びてしまう。
車も然り。玄関のドアのノブ、錆びてしまいます、
家の中のノブでさえ、錆びてしまいます。家電製品も同じであり、洗濯機、炊飯器も錆びてきます。

いつも、いつも、家を綺麗にして居たい私。
今日はドアノブが錆びできたなくなっていましたので、磨きました。
爪はぼろぼろです。

また道路は曲がりくねって狭い。車がすれ違えない道路が多い。
もともと、茅ケ崎は住宅地です。
家が建っているから、道路を碁盤の目のように出来ない。
道路が綺麗になっているところは、古くは畑が広がっているようなところです。

また、駅からはバスで移動する人も多いのですが、私の住まいは辻堂と茅ヶ崎駅の中間、
どちらかと言うと辻堂駅の方は近い海側です。

最終バス・・・辻堂駅からは10時45分が最終。
茅ヶ崎駅からは10時22分が最終、土日は辻堂駅は10時20分、茅ヶ崎駅からは9時55分が最終です。
とても交通事情は不便なのですが、最終バスに乗ると判るのは、雨の日以外は、ほんの数人しか乗っていません。それ故、神奈中バスも、運行しても乗客がいないということになるのでしょう。

また、冬でもウルトラバイオレットはかなり強い、それゆえ、一年を通してUVケアは必要。

風土は田舎でありながら都会。

また土地の値段は海側は特に高い。
30坪足らずの土地付きの建売は5000万円をくだらない。お庭も無いようなところでも。
海側と山側・・・東海道線が走っています、それで分けます。海側、山側と。
茅ケ崎を知らない人は何でも茅ヶ崎は海の近くだと思うのでしょうが、町名を聞いただけで、市民はそれが判ります。
また茅ヶ崎は近隣の市と比べて、福祉の面は良くない。
それは大きな会社、工場が少ない。TOTOと宮田自転車くらい。
藤沢市は茅ケ崎より、福祉は良い、平塚は競輪があります。
ゆえに、茅ケ崎の市民税は近隣より高く、福祉は良くない。

でも、其れでも、茅ケ崎が大好きな私。
ここに住んでいることはプライドです。
そんな気持ちの中で、潮風による錆など、いつも綺麗にして磨かないと、すぐに汚らしくなってしまいます。
ずぼらな方は、住むのは難しいですよ。


結婚相談所 クレッシェンド横浜 小池秋絵